知らなきゃ損する!在宅ワークでのうつ原因や対処法 | わくわく情報.com

知らなきゃ損する!在宅ワークでのうつ原因や対処法

vintage-2373083_640 ライフスタイル

在宅ワークする中で、孤独に感じた経験はありませんか?

今までのコミュニケーションがガラッと変化したのです。

急な規定変更もあったことでしょう。

特に2020年ではコロナ感染の影響が及び、国から企業へ在宅ワークへの切り替えを推進する声が多かったように感じます。

しかし在宅ワークが普及したことによりうつ発症率が高くなっているんです。

事実、コロナ禍以降患者さんが心療内科や精神科に殺到しています。

うつの予防策を知って、ストレスフリーで快適な生活を送りましょう!

スポンサードリンク

在宅ワークでうつの原因に

woman-5741663_640

快適と思われる在宅ワーク。

電車通勤しなくていいし、最悪早起きしなくても始業時間に間に合えばOKですよね。

でも在宅ワークではうつになりやすい、いくつかの原因があったのです。

長時間労働

在宅ワークだと周りに聞ける人がいない状況です。

その環境下では、「自力で解決しなければ!」という思考に陥ります。

上司や同僚に相談すれば早く解決することもすぐに解決されず、結果的に長時間働くことになってしまいます。

実験でも、プライベートな時間を制限されるとストレスを抱えやすくなり、やがてうつになるということが実証されています。

コミュニケーションが取りづらい

work-from-home-5975229_640

対面ではないぶん、相手にいま相談してもいいのか判断が取りづらく感じるでしょう。

でもメールだと相手からいつ返信が返ってくるかは保証されません。

緊急で知りたいけど電話となると躊躇してしまう…そんな経験もあるかもしれません。

さらに人との会話が減ることで孤独を感じるようにもなります。

まるで一人で仕事を抱え込んでいるかのような錯覚に陥ってしまいます。

こうした急激な環境の変化によってストレスが生み出され、うつを発症するケースが多くあります。

オンオフの切り替えが難しい

自宅で仕事をするので、自分の好きなものに囲まれている可能性が高いですよね。

例えば同僚の目がないので、休憩がてらにスマホを見てたら、1時間経ってた…という経験もあるでしょう。

その結果、集中力が途切れて仕事の効率が下がってしまい未完成のまま期限が過ぎる。

そして評価が下がってしまうなんてこともあり得ます。

なかなか仕事が進まないイライラや葛藤、このままでは残業になるなんて考えてしまい、プレッシャーでストレスを抱えることが多いでしょう。

スポンサードリンク

うつ症状を防ぐ方法

office-620817_640

今後も続くであろう在宅ワーク。

もしその中でうつが発症してしまったら、どうしたらいいのか不安になりますよね。

以下では手軽にできる対処法をご紹介します。

自分を許す

「しなければならない・するべきだ」という思考の方多いと思います。

特に自分のを追い詰めてしまう方の特徴のも言えるでしょう。

でも、できなかったことに対して自分を許してあげましょう。

許せない自分がいても「私は私を許します」と声に出してみてください。

声に出すことが最大のポイントです。

声に出すと思考が整理されて、潜在意識にも定着させることができます。

自分を褒める

2497767_s

最近自分を褒めたのはいつですか?

もしかして最近はそんな風に思えなかったという人も多いのではないでしょうか。

できなかったことに対して劣等感ばかり感じていませんか?

でもその考え方は自分を追い詰めることになってしまいます。

まずはできた自分を思いっきりほめましょう!

これも声に出してみましょう。

「早起きできた!私すごい!」「今日も一日頑張った、偉い偉い」こんな当たり前な出来事でもOK!

褒めるというのは自分を認めること=「自己肯定感」に繋がります。

自己肯定感が高いとうつになりにくいと言われているんです。

専門家に相談する

最終的な方法になってしまうのですが、専門家に相談することをおすすめします。

一人で悩み苦しむよりは、第三者に話を聞いてもらう方が精神的に安定します。

でも安易に誰にでも相談するというのもあまりオススメしません。

というのも、周りに相談しても「お前の頑張りが足りない」なんてさらに追い詰められる可能性が高いからです。

知識や経験豊富な産業医や心療内科、精神科の先生に相談してみましょう。

話していくうちに解決策が見つかるかもしれません。

個人的にオススメな対処法!番外編

私自身やってみて良かったうつの対処法をご紹介します。

仕事環境を整える

仕事するときは自分の好きなもの(マンガやゲーム)を視界に入れないようにしました。

もちろんスマホも!

在宅ワークだと人目がないので、休憩がてらスマホをいじったりマンガを読んじゃったりして中々仕事が進まないことが多かったんです。

結果、残業時間は増えて上司にも注意される…いいことなんてまるでありませんでした。

でも仕事環境を整えることで集中力が強化しました。

もしそれが難しいということであれば、PCを抱えてレンタルルームを借りて仕事するのをおすすめします!

そこに行けば誘惑がないので、しっかり仕事に集中することができます。

値段も比較的安く借りられるので活用している人も多いようですよ!

まとめ

・在宅ワークは長時間労働

・コミュニケーションの取りづらさ

・オンオフの切り替えが難しいのでうつになりやすい傾向にある

・うつを防ぐ対処法として、自分の好きなものを許す・自分を褒める・専門家に相談する

・番外編として仕事環境を整える

 

うつは意外にも、身近な要因で発症するといわれています。

在宅ワークでいつもとおかしいなと感じたら、考え方を変換し人に相談してみてください。

うつの予防策を知って、ストレスフリーで快適な生活を送りましょう!

スポンサードリンク

コメント