lineに知らない人から電話番号で友達追加されてるのはなぜ?削除できる? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

lineに知らない人から電話番号で友達追加されてるのはなぜ?削除できる?

暮らしの疑問

 

時々、lineに「電話番号で友達追加しました」という通知が来る事ってありませんか?

 

これは、lineに搭載されている便利な機能によるものですが、実際に友達追加したくない人と勝手に繋がりが出来てしまうと、困る人も多いですよね。

 

そこで今回は、lineに知らない人から電話番号で友達追加されてるのはなぜ?というテーマで、理由や削除方法なども併せて解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

lineに知らない人から電話番号で友達追加される原因

 

それでは早速、lineに知らない人から電話番号で友達追加される原因を解説していきましょう。

 

友達自動追加機能によるもの

 

まず1つ目の原因としては、友達自動追加機能によるものです。

 

友達自動追加機能とは、あなたのスマホの中のアドレス帳に登録している電話番号などから、自動的にlineアカウントを見つけて友達追加する機能の事を指します。

 

lineのアカウントを引き継いだ時などに表示されるため、機種変などを行った際に一斉に友達自動追加されてしまうケースがあるのです。

 

このように、スマホの自動追加機能設定をONにしたまま使用していると、アドレス帳から自動で友達追加されてしまうというわけなのです。

 

電話番号検索機能によるもの

 

2つ目の原因としては、電話番号検索機能によるものです。

 

lineはアカウントを作る際に、必ず電話番号を入力する必要があり、電話番号をもとにして検索を行った場合にあなたのアカウントが表示される事になります。

 

これは、悪質なユーザーがランダムで電話番号検索をしている際にもアカウントがヒットしてしまうケースがあり、知らない間に友達追加されている危険性があります。

 

スポンサードリンク

lineに知らない人から電話番号で友達追加された時の対処法

 

では次に、lineに知らない人から電話番号で友達追加された時の対処法をご紹介していきたいと思います。

 

lineやスマホの設定だとしても、突然繋がりたくもない相手から友達追加されるのは嫌ですよね。

 

そのため、万が一知らない人から電話番号で友達追加されたら、ここでご紹介する方法を試してみてください。

 

自動追加機能をOFFにする

 

まず1つ目は、自動追加機能をOFFにするという事です。

 

lineに知らない人から電話番号で友達追加された時の対処法として一番有効なのは、アドレス帳からの自動追加するという機能をOFFにする事で、

 

この対策をしていれば自動追加を制限できますし、自分自身のアカウントがアドレス帳から友達を自動追加する事も防ぐ事が出来ます。

 

自動追加機能をOFFにする方法は、下記の手順で行いましょう。

 

①ホーム画面上の右上にある「歯車マーク」をタップして設定画面にします。

②その後、「友達」をタップして「友達自動追加」のボタンをOFF状態のグレーへ変更します。

 

この方法で、電話番号で検索をしても該当する事がなくなり、知らない間に自動追加される事もなくなるでしょう。

 

lineと端末のアドレス帳を同期させない

 

2つ目は、lineと端末のアドレス帳を同期させないという事です。

 

スマホ本体で、アドレス帳のアクセスを有効にしておくと、友達自動追加機能が働いてしまいます。

 

そのため、lineと端末のアドレス帳の同期をさせなければ、知らない人から電話番号で友達追加されるのを防ぐ事が出来ます。

 

アドレス帳へのアクセスを無効にする方法は、下記の手順で行います。

①設定のAPPから「line」を選択して設定画面にします。

②その後、「連絡先」をタップして無効を示すグレーの状態にします。

③しっかりグレーの状態になれば同期の解除は完了です。

 

友達以外からのメッセージは拒否設定する

 

そして3つ目は、友達以外からのメッセージは拒否設定にするという事です。

 

知らない人から電話番号で友達追加されて、メッセージが来るのを防ぎたい場合は、友達以外からのメッセージを受信拒否する事が出来ます。

 

①lineのホーム画面の右上にある「歯車マーク」をタップします。

②次に「プライバシー管理」をタップします。

③「メッセージ受信拒否」をONの状態にすれば完了です。

スポンサードリンク

lineに知らない人から電話番号で友達追加された時に気を付けるべき点

 

では最後に、lineに知らない人から電話番号で友達追加された時に気を付けるべき点をご紹介していきたいと思います。

 

一番気を付けるべき点としては、一度友達追加されると相手の友達一覧には残ってしまうという事です。

 

先ほどご紹介した、知らない人から電話番号で友達追加された時の対処法を実践したとしても、相手のスマホにはあなたの情報がある程度残ってしまいます。

 

もちろん、あなたのアイコンがあるだけで、拒否設定をしていればメッセージなどが届く心配はありませんが、設定を解除するとすぐに連絡が取れる状態にあるという事は覚えておく必要があります。

 

もしも、相手の友達一覧からも自分のアイコンを消したいという場合は、一度アカウント自体を削除して新しく作り直すようにしましょう。

 

そうする事で、相手のスマホにはあなたの情報が残らなくなります。

 
関連記事

知らない人からlineメッセージが追加!これって危険?

まとめ

 

さて今回は、lineに知らない人から電話番号で友達追加されてるのはなぜ?というテーマで、削除の方法などの併せて解説してみました。

 

lineは、多くの人と繋がりが出来る便利なアイテムですが、その一方で繋がりたくない相手とも不意に繋がってしまう可能性があるものでもあります。

 

突然、lineに知らない人から電話番号で友達追加されていたら驚くと思いますが、多くの場合は今回ご紹介した対処法を行う事で、知らない人との繋がりは断つ事が出来ます。

 

しかし、一度繋がってしまった相手には、あなたのlineの情報などは残ってしまうので、完全に削除したい場合はlineのアカウントを作り直すようにしましょう。

コメント