暑くて、ダルくてやる気が出な~い!
夏本番はこれからだというのに、もう、夏バテなんじゃ?
・・とか思ってしまいます。
なんとか暑い夏を乗り切って夏バテをしないように心がけたいものですね。
ココでは夏バテに効果のあるドリンクと簡単に作れるレシピをご紹介しています。
夏バテには酢が効果あり?
酢と言えば、料理等にも頻繁に使用されるのでお馴染みの調味料と呼べる存在ですね。
でも、単純に調味料として使用出来るだけでなく、梅雨から夏場に掛けては夏バテ対策の効果が得られる物として重宝します。
なぜなら、酢に含まれている有機酸の大半がクエン酸に変化する事により、疲労物質である乳酸を取り除いてくれるので、疲労回復しやすくなるんですね。
そのため、疲労が蓄積しやすい暑い時期に疲労を蓄積せずに済ませる事が期待できるんです。
更に同時に唾液や胃液の分泌を促進する事で、消化吸収を助けてくれます。
その結果、食欲を促進させるという効果が出てきます。
そもそも、暑い時期にはあまりの暑さに、食欲がなくなり、食べない分だけ体力が奪われていき、夏バテに繋がる事が多かったりします。
でも、そういった時期に積極的に摂取する事で、食欲不振を改善して夏バテの防止を期待する事が可能になってきます。
しかも酢は、夏バテ防止以外にも、身体の燃焼率を高めたり、高血圧の予防や腸の働きを活発化する等、様々な健康効果を得る事が出来るんです。
私も疲れたなと思ったら酢を使った料理が食べたくなって、例えば簡単にできるものでは「タコときゅうりの酢の物」や「もずくの三杯酢」などを作って酢を摂るようにしています。
酢を摂取するとなんか元気になったような気がしますね。
夏バテに効くドリンクの簡単レシピ5撰
夏バテに利くドリンクは、購入するのもいいですが、意外と簡単に自分で作る事ができます。
以下、楽天レシピからすぐに作れるジュースを選んでみました。
まずおすすめしたいのが、赤紫蘇ジュース。
酢が含まれているので、疲労回復と食欲回復効果が同時に期待出来ます。
料理名:赤紫蘇ジュース
作者:leopoo
■材料(10人分)
赤紫蘇 / 1束
水 / 2000cc
砂糖 / 500g
酢 / 300~400cc
■レシピを考えた人のコメント
ゴクゴク飲めます。
次におすすめなのが、バナナスムージーです。
食物繊維が多く含まれているので整腸効果が期待され、良い栄養素を効率的に体内に吸収する事が可能になります。
料理名:バナナスムージー
作者:おさんぽあっこ
■材料(2人分)
冷凍バナナ / 2本
牛乳 / 500cc
■レシピを考えた人のコメント
朝食にもおやつにもぴったりです。凍らせるときにバナナを2~3個に分けて凍らせるとミキサーが回りやすいです。
生姜ジュースもおすすめです。
飲む事で食欲増進効果と夏バテ改善の効果が期待されます。
美生柑(みしょうかん)とグレープフルーツを使って美味しい生姜ジュースを作ってみましょう。
作者:mococo05
■材料(1人分)
美生柑 / 1個
グレープフルーツ / 1個
おろし生姜 / 少々
はちみつ / 小さじ1
レモン汁 / 小さじ1
■レシピを考えた人のコメント
さっぱり柑橘類のジュースです。
さらに手作りスポーツドリンクも簡単に作る事ができます。
水分と共に夏場には絶対必要な塩分も同時に補う事が出来るので、水分不足による脱水症状を回避し、夏バテの予防効果が期待できます。
料理名:手作りスポーツドリンク
作者:Shimo9756
■材料(1人分)
水 / 150cc
100%グレープフルーツジュース / 大さじ1~2
塩 / ひとつまみ
■レシピを考えた人のコメント
100%グレープフルーツジュースをつかって。ほんのり柑橘系の味に。
甘麹飲料もおすすめです。
甘麹にはビタミンB群が非常に豊富に含まれており、暑い夏に打ち勝つためのスタミナを補給出来るので、夏バテ対策になります。
料理名:甘酒
作者:3-Roses
■材料(10人分)
乾燥麹 / 200g
米 / 1合
水 / 3合
■レシピを考えた人のコメント
甘いので薄めて飲んで下さい。
夏バテにおすすめの栄養ドリンク 5撰
夏バテ対策としては、喉越しの良い栄養ドリンクを飲む事でも行う事ができます。
まず、甘酒生姜湯。
飲む点滴と呼ばれる甘酒には高い疲労回復効果を期待する事が出来ます。
そこに生姜を加える事で、免疫力を高める事が可能です。
次は栄養ドリンクとは言わないかも知れませんが、お味噌汁。
大豆はたんぱく質豊富でコレステロールを下げる働きもあります。
さらに海草や野菜などの具を入れることにより、不足しがちなビタミンやミネラルを補うことができます。
栄養素がたっぷり含まれている上に、水分の摂りすぎで不足した塩分を補給してくれるので夏バテや熱中症対策になります。
梅ジュースも夏バテ対策に効果的です。
梅の酸味には食欲を増進させる効果があり、同時に疲労物質を体外に追い出す効果もあります。
トマトジュースもおすすめです。
トマトに含まれているリコピンは強い抗酸化作用がある上に、バテた体調を整える働きも期待出来ます。
また、生姜黒糖紅茶もおすすめしたい栄養ドリンクの1つです。
夏場はついつい冷たい物を摂取し過ぎてしまいますが、生姜により冷えた胃腸を温めて活性化し、夏バテの原因である食欲不振を回避する事が期待出来ます。
まとめ
暑さは食欲も減退させます。
どうしても食欲がない時はせめて体に良いジュースなどで栄養を少しでも補うように心がけましょう。
市販でももちろん摂取できますが、以外と簡単に作れるものです。
簡単レシピを参考にされて、この夏の暑さを頑張って乗り切りましょう。
コメント