高台寺 紅葉 2023の見頃やライトアップの時間・見どころやアクセス・駐車場情報など - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

高台寺 紅葉 2023の見頃やライトアップの時間・見どころやアクセス・駐車場情報など

おでかけ

秋の紅葉シーズンがやってきます。

京都の高台寺では紅葉の「ライトアップ」と「夜間特別拝観」が開催されます。

毎年趣向を凝らした光のアートで人気の高台寺のライトアップ。

池に映し出される紅葉は神秘的で、昼間とは一味違った雰囲気が楽しめます。

ココでは京都高台寺の紅葉の見頃、ライトアップの時間やアクセス・駐車場情報をまとめています。

スポンサードリンク

高台寺の紅葉 2023の見頃はいつ?

22607079_s

 

【高台寺紅葉・例年の見頃】10月下旬〜12月上旬

 

高台寺の紅葉は例年、10月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。

 

10月下旬から12月上旬にかけて境内の紅葉が徐々に進み、夜にはライトアップされて幻想的でとても綺麗です。

 

凝ったライトアップはいつ訪れても見ごたえ十分です。

スポンサードリンク

高台寺紅葉のライトアップ(夜間特別拝観)はいつ?

 

豊臣秀吉の正室の北政所ねねが秀吉の菩提を弔うために作ったお寺「ねねの寺」として有名な高台寺。

ライトアップされた臥龍池に映し出される紅葉はとても美しく、神秘的。

高台寺紅葉のライトアップの期間と時間は下記のとおりとなります。

 

開催期間/2023年10月21日(土)~12月10日(日)
開催時間/17時点灯 閉門22時(最終受付21時30分)

 

「秋の夜間特別拝観」期間中は、通常9時~17時の拝観時間が延長されます。

点灯は17時、受付終了は21:30で閉門は22時で、入替制ではありません。

 

高台寺紅葉ライトアップの見どころは?

22631668_s

 

高台寺のライトアップは毎年、趣向を凝らした演出が人気です。

 

方丈前庭の「波心庭」や勅使門を彩るプロジェクトマッピングや「臥龍池」でライトアップされた池に反射する紅葉が、まるで別世界に迷いこんだ雰囲気になり、神秘的でとても綺麗です。

 

また、イロハモミジやヤマモミジなど、約1,000本もの鮮やかな赤と竹林の緑の対比もとても美しく、見どころのひとつです。

 

庭園は借景と共に美しく紅葉し、また、ライトアップにより池に映し出される紅葉も神秘的で、昼夜とも楽しむことができます。

 

過去の紅葉ライトアップの様子です

 

 

高台寺の拝観料

 

大人 600円
中高生 250円
団体 (30名以上) 500円
共通割引拝観券
(高台寺・圓徳院 ※掌美術館含む )
900円

 

小学生は父兄同伴のこと(小学生は拝観料が免除)、また障がい者手帳を提示すると拝観料が免除、同伴・介助の方は1名様まで免除になります。

 

料金についての詳細は公式HPからご確認下さい。
高台寺公式HP

高台寺のアクセス

豊臣秀吉ゆかりのお寺、高台寺は清水寺の近くにあり、清水寺から歩いて行くこともできます。

また、京都河原町駅からも徒歩圏内で行ける距離にも関わらず、観光客はそこまで混み合うということもなく、自然との調和をゆったりと感じることができる、落ち着いたお寺です。

電車でのアクセス

京阪電車「祇園四条駅」よりバスで20分、「東山安井」バス停下車徒歩10分

「四条駅」より徒歩10分、または「JR京都駅」より市バス206号で東山安井下車徒歩5分

 

【最寄り駅】

JR「京都駅」から約20分
京阪「祇園四条駅」から約10分
阪急「京都河原町駅」から 約15分

バスでのアクセス

バス停「東山安井」から東へ徒歩7分

 

【最寄り駅】

JR「京都駅」から約15分乗車(市バス206)
京阪「祇園四条駅」から約5分乗車(市バス207)
阪急「京都河原町駅」から約10分乗車(市バス207)

車でのアクセス

 

名神高速道路京都南ICから国道1号を経由し、府道143号を東山方面へ車で7km

 

【高台寺】

高台寺の駐車場情報

高台寺には隣接の広い駐車場があり、車で参拝するのに便利です。

京都のお寺ではそういうところは少ないのではないでしょうか。

しかも、高台寺拝観客は1時間無料のサービスがあります。

この広い駐車場は前が「ねねの道」で、八坂の塔や清水寺まで散策するのには絶好のロケーションです。

 

駐車場内には京都のお土産を取り揃えている売店があり、お土産などもここでまとめて買うことができますし、駐車場割引のサービスもあります。

 

招待券や障害者手帳での入山など諸条件によりサービス対象外なものもあるので、詳しくは高台寺駐車場HPからご確認下さい。

高台寺駐車場

 

高台寺駐車場の利用料金

100台の駐車が可能で、営業時間は24時間対応です。

 

  • 07:00 – 23:00/ 60分・ 600円
    (最初の1時間まで)
  • 07:00 – 23:00/ 30分・ 300円
    (以後30分300円)
  • 23:00 – 07:00/ 60分・ 100円

 

乗用車駐車場の空き状況が確認できます。

高台寺駐車場

 

高台寺駐車場3大特典サービスあり

高台寺敷地内にある駐車場のみが受けられる駐車サービスです。

特典を利用すると5時間駐車しても1,200円です。

ただし、サービス対象外(招待券や障がい者手帳での入山など)もあるので、詳細はHPを確認されて下さい。

 

  • 高台寺 拝観 ⇒ 1時間無料サービス券発行
  • 圓徳院 拝観 ⇒ 1時間無料サービス券発行
  • 賑店(土産) ⇒ 3,000円以上お買い上げ時、1時間無料サービス券発行

 

高台寺駐車場への道案内 四条通りから南へバージョン動画

 

高台寺駐車場へのアクセス動画がupされています。

四条通りから南へバージョン動画です。

車で行かれる方はご参考にされて下さい。

 

高台寺周辺の他の有料駐車場情報

 

近くのタイムズ駐車場(半径約600m内)

 

シーズン中は混雑する場合があります。

特に週末は非常に混みますのでご注意ください。

余裕を持って行かれるのなら、事前に予約できる駐車場がおすすめ。

 

高台寺周辺駐車場

高台寺紅葉シーズンの混雑を避けるには?

 

紅葉シーズンになると閉門まで混雑が続く日が多くなります。

特にライトアップ開催時期には開始前後が混み合います。

高台寺を回る時間はオフシーズンだと30分くらい、シーズン中で混雑している場合なら1時間以上かかる場合もあるとみていたほうがいいかも知れません。

 

できるだけ混雑を避けて紅葉を楽しむには、比較的静かな開門直後から昼頃までの参拝がおすすめです。

 

また、ライトアップが始まる直前〜19時頃はかなり人が並ぶことが多いです。

閉門1時間前くらいの午後8時半~10時前くらいの時間帯になると人出も落ち着いてくるので、ゆっくり楽しめるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

高台寺の基本情報

住所 京都府京都市東山区高台寺下河原町526 TEL:075-561-9966
拝観時間 9時~17時
夜間特別拝観 2023年10月21日(土)~12月10日(日)9:00~22:00(最終受付21:30)
定休日 無休
拝観料 大人600円、中高生250円
アクセス 電車:JR各線京都駅からバスで15分、「東山安井」バス停下車徒歩約10分
駐車場 有り・100台(有料:600円/1時間、以降300円/30分)
公式HP 高台寺

 

関連記事

京都の紅葉 ライトアップ2023 駅近で電車(+バス)徒歩10分以内で行けるおすすめ13撰

箕面公園 紅葉2023の見頃やライトアップはいつ?見どころ・アクセス・駐車場情報など

まとめ

高台寺は四条河原町から徒歩圏内で行ける範囲で、他の観光地とも近くて訪れやすい場所です。

普段見ることができない夜のライトアップの雰囲気は、とても幻想的でおすすめです。

お出かけの際には三方を山に囲まれた京都は寒暖差が激しく、秋とはいえ、夜になるとかなり冷え込むこともありますので、ジャケットなどを準備して快適な拝観をしましょう。

コメント