映画の前売券はいつからどこで買う?座席指定はできる?購入方法を分かりやすく紹介! - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

映画の前売券はいつからどこで買う?座席指定はできる?購入方法を分かりやすく紹介!

映画

 

楽しみにしている映画のチケットが公開前に前売り券として販売される際に、出来るだけお得に購入したいと思う人は多いと思います。

 

しかし、いつから買えば良いのか?やどこで買ったら良いのか分からないというケースもあるでしょう。

そこで今回は、映画の前売り券はどこで買う?というテーマで、座席指定の方法など詳しく解説していきたいと思います。

 

観たい映画が決まっていて、前売り券を購入したいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

映画の前売り券はいつからどこで買う?

 

それでは早速、映画の前売り券はどこで買うのか?という部分について解説していきたいと思います。

 

映画の前売り券は、主に「映画館で買う」「コンビニで買う」「チケット販売店などで買う」「チケットサイトで買う」「オンラインで買う」という5つの方法があります。

 

それぞれ、買い方が異なるので次で詳しく解説していきましょう。

 

また、前売券がいつから発売されるかは、作品や映画館によって異なります。

早いものなら1年くらい前から、遅いものだと公開日1か月を切るくらいに発売されたりと、幅がありますが、概ね作品公開日の1か月前には発売されるということが多いようです。

 

また、作品によっては映画館での発売はなく、ネットやコンビニだけだったりするものもあります。

前売券の発売が確定したら映画の公式サイトにupされますので、気になる作品はチェックしておきましょう。

 

映画の前売り券を映画館で買う方法

まずは、映画の前売り券を映画館で直接買う方法です。

 

映画館では、特典が付いている前売り券を購入する事が出来るので非常にお得感があります。

 

また、事前に座席指定が出来る「ムビチケ前売り券(カード)」を購入する事が出来るので、お気に入りの場所で映画を観たい人にとっては嬉しいですよね。

 

普通の前売り券を購入する際は、チケット売り場ではなく「前売り券専用の売り場」で購入しましょう。

 

座席指定のムビチケ前売り券ではない場合は、スクリーンに入場する前に座席指定を行う必要があります。

 

ムビチケ前売り券を購入した際は、カードの裏面に購入番号が記載されているのでその番号で座席指定になっています。

 

スポンサードリンク

映画の前売り券をコンビニで買う方法

 

次に、映画の前売り券をコンビニで買う方法です。

 

映画の前売り券が購入できるコンビニは、「ローソン」「ファミリーマート」「セブンイレブン」があります。

 

ローソンでの購入方法

 

ローソンで映画の前売り券を購入する際は、店内に設置されている「Loppi」で手続きをします。

 

①店内の「Loppi」の画面にある「ローチケ」を選択します。

②「今すぐチケットを探して買う」を選択してタップします。

③観たい映画をフリーワードで入力して検索します。

④申込み手続きに進みます。

⑤全ての入力が終わったら「Loppi」から出てきた申込み券を受け取り、30分以内にコンビニのレジで代金を支払います。

⑥代金の支払いが完了したら、前売り券の購入は完了です。

 

ファミリーマートでの購入方法

 

ファミリーマートで映画の前売り券を購入する際は、ファミリーマート店内にある「Famiポート」で手続きを行います。

 

①「Famiポート」のトップページ画面の中のメニューから「チケット」を選択します。

②「映画前売り券」を選択しタップします。

③画面の案内に従って、観たい映画や必要事項を入力します。

④全ての入力が完了したら「Famiポート申込み券」が発行されるので、30分以内にレジにて代金の支払いを行います。

⑤代金の支払いが完了したら前売り券の購入手続きは完了です。

 

セブンイレブンでの購入方法

 

セブンイレブンで映画の前売り券を購入する際は、店内に設置されているマルチコピー機で手続きを行います。

 

①マルチコピー機の画面から「チケット」を選択します。

②セブンチケット「スポーツ」「イベント」「演劇」「音楽」「レジャー」「映画前売り券」の中から「ムビチケ前売り券」を選択し購入画面に進みます。

③購入手続きが完了したら、レジにて代金の支払いとチケットを受け取ります。

 

スポンサードリンク

映画の前売り券をチケット販売店で買う方法

 

では次に、映画の前売り券をチケット販売店で買う方法を解説していきましょう。

 

チケット販売店は、「プレイガイド」と呼ばれる映画やコンサートなどのチケット予約・発券業務を代行している店舗で、ムビチケに対応しているプレイガイドではカード型のムビチケも購入する事が出来ます。

 

映画の前売り券をチケットサイトで買う方法

 

次に、映画の前売り券をチケットサイトで買う方法です。

 

チケットサイトで映画の前売り券を購入する際は、「チケットぴあ」や「イープラス」などを利用して購入手続きを行います。

 

チケットぴあ

 

チケットぴあで前売り券を購入する際は、観たい映画を検索し「Cloak」「配送」のどちらかの引取り方法を選択します。

 

「Cloak」を選択した場合は、チケットを購入し代金を支払った後に、チケット引取り場所(セブンイレブン・ファミリーマート)を選択します。

 

チケットぴあ

 

イープラス

 

イープラスで前売り券を購入する際は、まずはじめにイープラスの無料会員登録を行います。

 

その後、観たい映画を検索しチケットを選択して申し込みを行います。

 

支払い方法を「クレジットカード」「コンビニ」「ATM」「ネットバンキング」の中から選択したら手続き完了です。

 

チケットの受け取りは、「コンビニでの発券」「配送」「スマチケ」の中から選択します。

 

映画の前売り券をオンラインで買う方法

最後に、映画の前売り券をオンラインで買う方法を解説していきましょう。

 

オンラインで前売り券を購入する際は、「イオンシネマ」や「TOHOシネマズ」などのサイトから手続きを行います。

 

①イオンシネマやTOHOシネマズのサイトトップ画面から「チケット購入」を選択します。

②観たい映画を検索します。

③券種・枚数を選択して、購入者情報を入力します。

④ムビチケポイントなどの利用がある場合は入力します。

⑤支払方法を選択します。

⑥全ての手続きが完了するとムビチケ購入番号が表示されるので、その番号で座席指定を行います。

 

関連記事

映画を見るならIMAX?それとも2Dや3D?それぞれの違いをまとめてみた

映画館のエグゼクティブシートってどんな席?メリットや値段は?

映画館のレイトショーって何?年齢制限はある?

まとめ

 

さて今回は、映画の前売り券はどこで買う?というテーマで、詳しく解説してみました。

 

映画のチケットを当日に買おうとすると、人気のある作品では購入が出来ない可能性もあり、前売り券を買っておければ安心ですよね。

 

映画の前売り券は、様々な方法で買うことができ、購入方法によって座席指定も可能なので非常に便利です。

 

映画の前売り券を買いたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント