ゆうパックの追跡番号がわからない!荷物の発送状況を知る方法は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

ゆうパックの追跡番号がわからない!荷物の発送状況を知る方法は?

暮らしの疑問
この記事は約4分で読めます。

 

「ゆうパックの荷物状況を確認したいけど、伝票の控えを無くして追跡番号がわからない」

「追跡番号がわからず、依頼した商品の発送状況がわからない」

 

ゆうパックを利用する時は、このような悩みも付き物です。

発送、もしくは発送を依頼する場合、追跡番号さえわかっていれば荷物状況をいつでも確認できます。

 

ですが、伝票を無くしてしまった等の理由により、追跡番号がわからない場合、どうすれば荷物の状況を確認できるのでしょうか?

本記事で詳しくご紹介していきます。

スポンサードリンク

ゆうパックの追跡番号がわからない時の対処法

ゆうパックの荷物状況は、「追跡番号」がわからない状態でも、確認することができます。

 

発送元と受取り先、状況別に確認する方法をご紹介します。

 

発送元が追跡番号をわからない場合

自分が荷物を発送した側で、伝票を無くすなどして追跡番号がわからなくなってしまった場合、荷物を発送した郵便局へ直接問い合わせてみてください。

 

なぜなら、郵便局は発送手続き後、しばらく伝票の控えを保管しているからです。

おおよそ1年ほどは保管されているので、1年未満に発送した荷物の状況を知りたい場合は、郵便局の窓口でその旨を伝えましょう。

 

ですが、1年以上経った後で荷物の状況を確かめたい場合、すでに伝票が処分されている可能性があります。

 

この場合荷物の状況はわからないため、確認したい時は、なるべく早めに郵便局に行くようにしてくださいね。

 

受取り先が追跡番号をわからない場合

続いて、自分が商品を受け取る側の場合ですが、まず伝票番号(追跡番号)がわからないかどうか、発送元に問い合わせてみましょう。

 

ですが、時には発送元に連絡をしても返信がない場合もあります。

そのような時は、次の情報を郵便局に伝えることで荷物の発送状況を調べてくれます。

 

  • 送り主
  • 受取人の名前
  • 住所
  • 発送日
  • 発送元の郵便局

 

これらの中でわかる情報があれば、郵便局に行って伝えてみてください。

ただし、すべての郵便局で荷物状況が確認できる、というわけではありません。

 

小さな郵便局では対応してくれないこともあるので、希望する方は大きな郵便局に行って問い合わせるのがおすすめです。

スポンサードリンク

簡単に荷物状況を調べたいなら、追跡番号を控えておこう

ゆうパックの荷物は追跡番号がなくてもご紹介したような方法で荷物の状況を調べることができますが、読んでいただいてわかるように確認が少し面倒です。

 

このような手間を避けるためにも、伝票の控えはしっかり保管しておきましょう!

 

 

自分が発送元の場合、伝票の控えは財布の中など、無くしてしまう可能性が低いところに保管するのがおすすめです。

 

また、伝票の控えの写真をスマホで撮れば、万が一控えを無くしても追跡番号がわかるので安心です。

 

一方、自分が受取り先である場合、発送元から追跡番号を伝えてもらわないと荷物の状況を確認できず、困ってしまいますよね?

 

このような場合は上記でご紹介したように郵便局で問い合わせるのが良いでしょう。

また、オンラインの販売サイトで商品を購入した場合は、サイトのカスタマーサポートに問い合わせることで発送状況を確認できることもあります。

 

販売サイトなどを利用している場合は、この方法も試してみてくださいね。

まとめ

「ゆうパックの追跡番号がわからない!荷物の状況を知る方法は?」についてまとめてみました。

ゆうパックで追跡番号がわからないと不安に感じてしまうこともありますが、ご紹介したように郵便局で問い合わせれば荷物の状況を確認することが可能です。

 

ただし、発送してから1年以上経っていたり、小さな郵便局の場合は荷物の状況を確認できない可能性もあるのでこの点は注意。

 

荷物の状況がわからない時は、なるべく早めに荷物の確認をするようにしてくださいね。

コメント