キャリアメールとGmailの違いは?どっちがいい?分かりやすく教えて! - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

キャリアメールとGmailの違いは?どっちがいい?分かりやすく教えて!

暮らしの疑問

 

今さら聞けない!?

「キャリアメール」と「Gmail」

どちらも良く聞く言葉ですが、それぞれ一体どんな特徴があるのか、どちらの方が利用する上でメリットがあるのか気になりますよね?

 

そこで今回は、キャリアメールとGmailの特徴とそれぞれの違い、どちらがおすすめなのかについて分かりやすくまとめていきます。

スポンサードリンク

キャリアメールとGmailの特徴と違い

1608403_s

それでは早速、キャリアメールとGmailの特徴と違いからみていきましょう。

 

キャリアメール

372513
 

キャリアメールとはdocomoやSoftbankなど、大手通信キャリアが発行するドメイン名がついたメールサービスのことです。

 

・○○○@docomo.ne.jp

・○○○@softbank.ne.jp

 

このようなアドレスがキャリアメールとなります。

 

ひと昔前はほとんどの人がこの「キャリアメール」でやり取りをしていましたが、キャリアメールには難点があります。

 

機種変更で携帯会社の契約を変更した場合、各携帯会社のキャリアメールアドレスが使えなくなってしまうのです。

 

そのため、その都度新しいキャリアメールを設定する必要があり、知り合いに新しいメールアドレスを伝えなければならず、手間がかかります。

 

2021年12月からは、キャリアメールの「持ち運び」というサービスがスタートし、機種変更で携帯会社を解約しても、月額数百円で同じキャリアメールが使えるようになりました。

それでもやはりコストがかかってしまうので、この点はデメリットだといえるでしょう。

 

Gmail

email-gdf4a3595a_640

 

GmailはGoogleが2004年4月に開始したメールサービスで、スマホやパソコンなどデバイスに関係なくメッセージのやり取りが可能です。

 

専用のアプリもあり、ダウンロードすればより使い勝手良く活用できます。

大事なメールはスターマークを付けたり、絵文字にも対応しているので、その時の気分に合わせて文面を自由にアレンジして送ることができます。

 

また、Gmailは検索機能もあり、業務用に使用している場合も重要なワードを入力すればすぐに必要なメールが見つけられるのでとても便利です。

 

スポンサードリンク

利用するならGmailが断然おすすめ!

4951451_s

 

そんなキャリアメールとGmailですが、おすすめなのは「Gmail」です。

 

理由のひとつは、料金の違い。

キャリアメールの「持ち運び」をした場合月額数百円発生します。

これに対し、Gmailは機種変更で使えなくなることはないですし、無料で使えるので料金を気にする必要もありません。

 

理由2つ目は、GBの違いです。

キャリアメールはメールサーバー上に保存可能な容量が1.5GBとなっています。

これに対し、Gmailはというと、なんと15GBも保存が可能。

この違いは大きいですよね?

 

また、Gmailは複数のメールアドレスを作ることができるので、「仕事用」「プライベート用」と分けて活用することもできます。

 

スポンサードリンク

まだまだある!Gmailを活用するメリット

1388108_s

 

キャリアメールの場合、機種変更をする際のメールのバックアップが欠かせません。

ですが、Gmailはクラウド上でデータが保存されているので、バックアップする必要がなく楽ちん。

 

仮にスマホを無くしたとしても、メールアドレスとパスワードさえ控えていれば、新しいスマホでログインするだけで元のデータを引き継ぐことができます。

 

また、Gmailは日時を指定してメールを送信することもできます。

誰かにメッセージを送り忘れることを防いでくれますし、大事な用事などがある日時に合わせて自分にメールを送ることもできますよ。

 

まとめ

キャリアメールとGmailには実はかなり多くの違いがあります。

Gmailなら無料で使えますし、GBの容量もたっぷり。

スターマーク機能や検索機能も充実していてとても便利です。

 

また、仮にスマホを無くしたり、データが紛失した場合でもGmailならクラウドにデータが保存されているので仕事に支障が出ることもありません。

 

今まさに、新しくメールサービスを利用しようと考えている方は、ぜひメリットが多いGmailの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました