妻の呼び方 マナーとして正しいものは?ビジネスシーンではどう呼ぶ? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

妻の呼び方 マナーとして正しいものは?ビジネスシーンではどう呼ぶ?

暮らしのマナー

日本では、女性配偶者の呼び方には様々なタイプがありますよね。

 

「妻」の他にも「嫁」「奥さん」「家内」などシーンによって使い分けている人も多いと思います。

 

これだけ多くの呼び方があると、呼び方のマナーとして正しいのはどれなのか分からなくなってしまいますよね。

 

特に、ビジネスシーンにおいては上司や同僚など、自分との関係性によって妻の呼び方を変えた方が良いのか、迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、妻の呼び方のマナーとして、正しいものは何なのか?というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

 

様々なシーンによって妻の呼び方に迷ってしまう事が多いという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

妻(配偶者)の呼び方のマナーとして正しいものは?

23477206_s

 

それでは早速、妻の呼び方のマナーとして正しいものは?という部分から解説していきましょう。

 

冒頭でも軽く触れましたが、「妻」の呼び方には色々なタイプがあります。

 

そのため、どの呼び方がマナーとして正しいのか分かりづらいのも事実ですよね。

 

結論から言うと、一番スタンダードでどのようなシーンでもマナーとして正しいと言われているのが、やはり「妻」という呼び方です。

 

「妻」は、公的な文書やビジネスなどのシーンでも、支障なく使う事が出来る呼び方とされています。

スポンサードリンク

「妻」以外の呼び方は?

22344885_s

 

では次に、「妻」以外の呼び方にはどのようなものがあるのかという部分を見ていきましょう。

 

同じ女性配偶者を指す呼び方にも、世代や地域性によって様々な種類があります。

 

・奥さん:他人の妻を指す呼び方

・家内:家の中で一緒に暮らしている妻を指す呼び方

・嫁さん:息子の妻を指す呼び方

・かみさん:主に商人や職人の妻を指す呼び方

・ママ、お母さん:母親を指す呼び方

 

このように、同じ妻を呼ぶ際にも地域や世代によって、色々な呼び方が存在するという事が分かりますね。

 

ビジネスシーンにおける妻の呼び方とは?

PKU4151351PAR58367_TP_V4

 

それでは次に、ビジネスシーンにおける妻の呼び方について解説していきたいと思います。

 

普段は「妻」と呼んでいても、ビジネスシーンによっては呼び方を変える必要が出てくるのか分からないという場合もありますよね。

 

ここでは、ビジネスのシチュエーションごとに呼び方をご紹介していきます。

 

上司の前での妻の呼び方

 

まず1つ目は、上司の前での妻の呼び方についてです。

 

上司の前では、どのような場面でも「妻」という呼び方が無難でしょう。

 

昔は、年代によっては「家内」という呼び方をする人もいますよね。

 

「家内」は、現在のように女性が社会進出をせず、家の中で過ごすことが多かった時に多用されていた呼び方で、現在ではあまりビジネスシーンにおいてはふさわしいとは言えないでしょう。

 

夫婦関係が対等な立場であるという現在の風潮では、上司の前でも「妻」という呼び方がおすすめです。

 

同僚の前での妻の呼び方

 

2つ目は、同僚の前での妻の呼び方についてです。

 

同僚との関係性にもよりますが、同僚とは多くの場合は友達でもなければ上司でもないというくらいの関わり方ですよね。

 

このような場合も、先ほどの上司のケースと同じく「妻」という呼び方がふさわしいでしょう。

 

もしも、家族ぐるみで仲良くしている場合は、「奥さん」という呼び方でも違和感はないですが、あくまで会社などの場所では「妻」という呼び方がおすすめです。

スポンサードリンク

妻以外の呼び方をする際の注意点

 

それでは最後に、人の前で妻以外の呼び方をする際の注意点をご紹介していきたいと思います。

 

まずは、相手との関係性をしっかりと見極めてから呼び方を選ぶという事が重要です。

 

妻の呼び方に関しては、一緒に居る人が妻とどのような関係性かによって失礼にあたるかどうかが変わってきます。

 

妻の両親の前と友達の前では、やはり呼び方を変える必要がありますよね。

 

また、地域によっても呼び方の価値観は異なります。

 

どのような場面でも違和感がないのは「妻」ですが、もしも妻以外の呼び方をする際はその場の関係性を十分に考えた上で呼ぶようにすると良いでしょう。

 

まとめ

 

さて今回は、妻の呼び方のマナーとして正しいのは?というテーマで、詳しく解説してみました。

 

妻を呼ぶ時に、一緒に居る人との関係性によって、どの呼び方がマナーとして正しいのか迷ってしまうという人は多いと思います。

 

特に、ビジネスシーンにおいては会社の上司や同僚など、自分の立場によっても変える必要が出てきて、余計に混乱してしまう場合も多いでしょう。

 

今回ご紹介したように、正式な場面でも違和感のない「妻」という呼び方は、どのような関係性でも失礼にはならないため、迷った時は「妻」と呼ぶのが無難です。

 

しかし、気心の知れた間柄の人との会話の中では、妻以外の呼び方でも大丈夫なケースもあるので、日頃から呼び方を覚えておくといざという時に便利かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました