育児や家事などあらゆるパターンで義母から言われるアドバイス。
時には参考になることもありますが、
「なんでこんな嫌味ったらしく言うの?」
「あまり干渉してこないで欲しい」
などと思うこともあるのではないでしょうか?
今回は、義母のアドバイスが「うざい」と思っている方に向けて、おすすめの対処法を詳しくご紹介していきます。
今まさに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。
義母のアドバイスがうざいと思った時の対処法は?
それでは早速、義母のアドバイスがうざいと思った時の対処法をご紹介していきます。
程よい距離感で接する
一度苦手意識を持ってしまった義母と、頻繁に接するのは苦痛ですよね?
このような場合は、できる範囲で距離を保ちながら接するようにしましょう。
同居しているなら習い事を始めたり、友達と出掛ける用事を作るのも良いですね。
もし別居しているなら、義母と会う時は大型連休の時のみなど、工夫してみてください。
会う機会が少なくなると、義母から「私のこと避けているのかしら?」と思われるかもしれません。
でも、義母の誕生日や母の日など大事なタイミングに忘れずに連絡を取ったり、贈り物をすることで良い関係を保つことができます。
スルースキルを身に付ける
義母から育児や家事のアドバイスを言われると「うざい」と思う時もありますし、言い方がきつくて傷付くこともあるでしょう。
うざいと思った時はつい言い返したくなりますが、一度揉めてるとその後挽回するのは大変なので、ここはグッと我慢。
「義母とは価値観が違うから仕方ない」
「うざいけど面倒だから無視、無視」
とスルーしましょう。
また、義母と会う時は、会話が長引けば長引くほど嫌味や文句を言われることもあります。
ダラダラとした会話を避けるためには、会話をなるべく早く切り上げることが大切。
- 「この後、子どもを迎えに行かないといけなくて」
- 「〇時から病院の予約をしていて」
- 「そろそろ晩御飯を作らないといけないので」
このような理由を伝えて、早々に会話を切り上げましょう。
会話の途中で用事があることを伝えにくい…という場合は、会ったそのタイミングで「今日は〇時から用事があって、それまでには家を出ないといけないんです」と一言伝えておくとスムーズです。
仲の良い人に愚痴を聞いてもらう
「義母のアドバイスがうざい」と思っても、やはり良い関係を築いていきたいもの。
そのために自分が我慢したり、無理をすることもあるかもしれませんが、このような関係を続けているとストレスが溜まってしまうのでおすすめしません。
スルースキルを身に付けることも大事ですが、こういったストレスは我慢せずに仲の良い友達などに聞いてもらって発散しましょう。
この時、相談するのは自分と同じ境遇の結婚している友達がおすすめ。
境遇が似ている分、愚痴も親身に聞いてもらえますし、友達と義母との関わりの話を聞く中で、参考になる話が聞けるかもしれません。
もし、身近に話せる友達がいない場合はSNSを活用しましょう。
極端に攻撃的な内容を投稿するのは「NG」ですが、義母との関係に悩んでいることをTwitterなどに投稿すればそれだけでストレス発散になりますし、心が整理できます。
もしかするとあなたの悩みを見た人がアドバイスをしてくれる…なんてこともあるかもしれません。
ぜひストレスを溜め込む前に上手に発散してみてくださいね!
まとめ
義母のアドバイスがうざいと感じた時は、可能な限りで会わない、連絡を取らないなどして、適度に距離を保つことが大事。
それでも直接会った時は「アドバイスがうざい」と思うかもしれませんが、顔に出さず、スルーするスキルを身に付けましょう。
ストレスが溜まった時は友達やSNSで発散することで、負の感情を外に出すことができます。
ぜひご紹介した対処法を実践してみてくださいね。
コメント