仕事の出張や旅行などで夜行バスを利用した時、近くの乗客のいびきが「うるさい」と感じる時もありますよね?
このような時は本人に注意した方が良いのでしょうか?
それとも、別の対処法を実践した方が良いのでしょうか?
おすすめの対処法を詳しくご紹介していきます。
夜行バスでいびきがうるさい人に注意する?
夜行バスに乗っていて、寝ようと思った時に近くの乗客がいびきをかいていると、気になってしょうがなくなります。
そんな時は注意したほうが良いのでしょうか?
結論から言うと注意はしない方が良いです。
場合によってはいびきがうるさくて眠れなくなることもあるので、「いびきを止めて欲しい!」と思ってしまいますが、そもそもいびきというのは故意でかいているものではありません。
つまり、「少し静かにしていただけませんか?」と面と向かって注意しても、本人はいびきをかいているという意識がないため、対処のしようがないのです。
そのため、夜行バスでのいびきがうるさくてイライラしたとしても、安易に「静かにしてください」と注意するのは得策ではありません。
もし、夜行バスに乗っている時に
「どうしても眠れない」
「自分だけじゃなくて周りの乗客も困っている」
このような状況に陥った場合は、夜行バスが信号などで止まったタイミングで運転手さんに相談しましょう。
夜行バスの運転手さんはこのような状況を何度か経験しているはず。
いびき防止につながるようマスク着用を促すなど、運転手さんが適切に対応してくれるでしょう。
また真後ろや横の乗客のいびきが気になる場合も、運転手さんに相談してみるのがおすすめ!
他の席が空いていれば、他の席に移動させてもらえるかもしれません。
夜行バスで乗客のいびきがうるさい時の対処法は?
ご紹介した通り、夜行バスの乗客のいびきは安易に注意しない方がトラブルに繋がりません。
では、注意する以外にどのような対処法があるのでしょうか?
ここから詳しくご紹介していきます。
耳栓をする
夜行バスの乗客のいびきで最も効果的なのは「耳栓をすること」です。
耳栓はいびきだけではなく、車の音や暖房や冷房などの機械音なども和らげ、良質な眠りへと導いてくれます。
ヘッドホンをする
「耳栓をしたいけど、持ってきていない」という方は音楽鑑賞用のヘッドホンを活用しましょう。
スマホで好きな音楽や動画を見ることで、イライラした気持ちをリフレッシュできますし、いびきが気にならなくなれば次第に眠気が訪れるかもしれません。
気にしない
自分の席の近くで大きないびきが聞こえると、うるさくて眠れなくなってしまいますよね?
このような時は、いびきを必要以上に意識して、「うるさいな…。起きてくれないかな」「いい加減静かにしてよ」と思ってしまいがち。
夜行バスの乗客のいびきを意識してイライラしてしまうと、かえって目が覚めて眠れなくなってしまうもの。
- ずっといびきが続いていて眠れない
- 耳栓もヘッドホンも持っていない
- 運転手さんに言っても注意してくれない
このような時はもう「気にしない」という方法しかありません。
深呼吸して、イライラした気持ちを静め、冷静になりつつ、乗客のいびきが収まるのを待ちましょう。
まとめ
夜行バスに乗る時は、耳栓かヘッドホンは必須アイテム!
夜しっかり熟睡したい方、普段から周囲の音がうるさいと眠れないという方は必ず持参するようにしましょう。
また、いびきは故意でするものではないので、直接注意してしまうとトラブルの原因になりかねません。
我慢できないほどうるさいと感じるなら、まずは夜行バスの運転手に相談してみてください。
これから夜行バスに乗るという方、今まさに夜行バスに乗っていて、乗客のいびきが気になっている方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
コメント