バイトでヘルプに行かされるのはどんな人?断るのはあり? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

バイトでヘルプに行かされるのはどんな人?断るのはあり?

人間関係

系列店やチェーン店などでバイトをしていると、ヘルプに行かされる場合があります。

しかし、よくよく考えてみると、いつも自分ばかりヘルプに行かされるなと思う事ってありませんか?

他の人でも行ける人がいるのに、いつも自分ばかりに声がかかると不公平感が出てきますよね。

そこで今回は、バイトで頻繫にヘルプに行かされる人の特徴や上手な断り方なども解説していきたいと思います。

ヘルプに行かされるけれど、断り方が分からないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

バイトでヘルプに行かされる人の特徴

23140043_s

 

それではまず、バイトで頻繁にヘルプに行かされる人の特徴からご紹介していきたいと思います。

 

自分が当てはまっているか、よく見てみましょう。

 

おとなしい人

 

自分が働いているお店以外のヘルプに、頻繁に行きたい人は少ないですよね。

 

多くの人は、断りたいと思うはずです。

 

しかし、お店側としても人手が足りない場合、誰かに頼まなくてはなりません。

 

そのような時に、標的になりやすいのがおとなしい人なのです。

 

おとなしい人は、人との衝突が少なく、よっぽどでない限り文句を言う事がありません。

 

そのため、お店側も断られる可能性が低く、文句を言わなそうなおとなしいバイトを、ヘルプに行かせるケースが多いのです。

 

まじめな人

23113578_s

 

日頃のバイトへの姿勢がまじめな人ほど、やはり信頼されているのでヘルプに行かされる可能性が高くなります。

 

ヘルプを頼む時というのは、基本的に人手が足りず忙しい事が多いですよね。

 

そのような時に、あまりまじめに仕事をしない人をヘルプに行かせても、かえって足手まといになってしまいます。

 

そのため、いつもまじめに仕事をしている人は、ヘルプに行かされる頻度が高くなると言えるでしょう。

 

仕事のスキルが高い人

 

バイトのヘルプに行かされる人は、他の店舗でも十分に仕事をしてくれると思われているケースが多いです。

 

仕事が出来ない人をヘルプに行かせても、あまりそのお店の戦力にはなれないでしょう。

 

それならば、ヘルプに行かせたお店にとって戦力になる人を選ぶのは、当然なのかもしれません。

 

臨機応変に出来る人

23113579_s

 

同じ系列店だったとしても、お店によって多少仕事をやり方が異なる事があります。

 

そのような時に、どんな場面でも臨機応変に対応できる人は、やはりヘルプに行かされる頻度は高くなりますね。

 

いつものバイトの姿勢から、どのような場面でも適切な対応が出来る人間だと思われている人は、人手が足りないお店にとってもありがたい存在なのです。

スポンサードリンク

ヘルプに行きたくない時は断っても良いの?

23113580_s

では次に、いくら仕事への姿勢やスキルが評価されているからと言っても、ヘルプに行きたくない事もありますよね。

 

そのような時に、断っても良いのか悩む人も多いでしょう。

 

結論から言うと、ヘルプを断る事も可能です。

 

実際に、バイトとして在籍しているのはいつも働いているお店なので、そこの業務に支障が出るような場合は、当然断る権利があります。

 

しかし、断る場合はきちんと理由などを添えて断る事が大切です。

 

ヘルプを頼む時というのは、ほとんどの場合お店が忙しく人手が足りない場合です。

 

そのため、出来るだけ悪い印象を与えないように断るようにしましょう。

 

ヘルプに行きたくない時の上手な断り方

 

では実際に、どのように断ったら良いのかを解説していきたいと思います。

 

学生のバイトの場合は、学業に関する理由で断る事が一番無難でしょう。

 

*急にヘルプを頼まれた場合*

 

「ヘルプに入りたい気持ちはやまやまなのですが、ゼミのレポートの提出がありまして、本日出勤する事は出来ません。」

 

「朝一番で授業が入っており、ヘルプに行く事が出来ません。」

 

このような理由なら、ヘルプを断っても角が立たないでしょう。

 

バイトでヘルプに行かされる時の注意点

23113581_s

それでは最後に、バイトでヘルプに行かされる時の注意点をご紹介していきたいと思います。

 

他のお店にヘルプに行く場合は、ヘルプ先での対応にも気をつけなければなりません。

 

挨拶を怠らない

 

まず1つ目は、基本中の基本ですが挨拶をしっかりするという事です。

 

ヘルプ先でも、その日一緒に働く人達には、しっかりと挨拶をするようにしましょう。

 

ヘルプ先のルールを守る

 

2つ目は、ヘルプ先のルールを守るという事です。

 

同じ系列店だとしても、お店によって細かいルールが異なる事があります。

 

自分が、いつも働いているお店のルールと違っても、その日働くのはヘルプ先のお店なのでそこのルールに従うようにしましょう。

 

残業代や時給に関してしっかり確認する

 

そして3つ目は、残業代や時給に関してしっかり確認しておくという事です。

系列店の場合、1日の労働時間が合算されるケースが多いので、残業代などの申請漏れに注意が必要です。

お店ごとに、タイムカードの表示方法が異なる事もあるので、事前にしっかり確認しておくようにしましょう。

まとめ

今回は、バイトでヘルプに行かされる人の特徴や上手な断り方というテーマで、詳しく解説してみました。

大きなグループの系列店でバイトをしていると、頻繁にヘルプに行かされる場面が出てきます。

しかし、ヘルプに行かされる人には共通した特徴があり、その特徴に当てはまる人はやはりヘルプに行かされる頻度が高くなります。

ヘルプは、強制ではないので自分の業務に支障が出るような場合は、上手な断り方を参考にうまく立ち回れるようにしましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました