エアメールの宛名 家族宛ての場合 敬称はどう書くのが正しい? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

エアメールの宛名 家族宛ての場合 敬称はどう書くのが正しい?

雑学

外国に手紙を出す時に利用するエアメールですが、宛名が家族の場合敬称に迷ってしまうという人は多いのではないでしょうか?

住所の書き方などは一度覚えてしまえば同じですが、宛名の書き方はケースバイケースという時もあるので困りますよね。

そこで今回は、エアメールの宛名が家族の場合の敬称について、詳しく解説していきたいと思います。

エアメールの宛名で悩むことが多い人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

一家の姓を用いる書き方

ink-pen-gfc9b47198_640

 

まず1つ目は、一家の姓を用いる書き方です。

 

例:The 〇〇〇Family

 

この書き方は、あまり気取らない一般的な内容のエアメールを送る際に用いられる書き方です。

 

例えば、TimとJanetという夫婦に、子どもがいる家族構成のJones一家にエアメールを送る際は、「The Jones Family」と書きましょう。

 

家族の個人名を用いる書き方

 

2つ目は、家族の個人名を用いる書き方です。

 

例:「Mr.and Mrs.Jones」
or 「Mr.and Mrs.Tim Jones」
or 「Tim and Janet Jones」

 

家族の宛名でエアメールを送る際、先ほどのように一家の姓で一度に宛てる書き方もありますが、家族全員あるいは一部の個人名を明記する方法もあります。

 

書き方は、住所の1行目に両親の名前を書きます。

この時、必要な敬称も忘れずに書くことが大切です。「Mr.」や「Mrs.」であれば無難でしょう。

 

関係性によっては、「Dr.」や「Judge」といった、正式な敬称や職業に基づく敬称を用いた方がいい場合もあります。

 

スポンサードリンク

基本的なエアメールの住所と宛名の書き方

4663561_s

 

それでは最後に、宛名の敬称が分かったところで、エアメールの基本的な住所と宛名の書き方をご紹介していきたいと思います。

 

まず住所は自分の住所を左上に小さく書き、相手の住所を中央に大きく書きます。

住所は狭い区域から大きい区域を順に並べて書いていきます。

 

日本の住所の書き方とは逆ですので注意が必要です。

 

日本の地名は基本的にはローマ字で表記します。

地域によって多少の違いはありますが、配達員に伝われば基本的には大丈夫です。

 

イギリスの場合、住所を右端にそろえて書く人も多いようですが、必ずしも揃えなくてはならない事はありません。

 

オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの英語圏でも、同じく右端にこだわらなくても大丈夫です。

 

そして宛名は先ほど解説した通り、一家の姓を用いる書き方、家族の個人名を用いる書き方、どの書き方にするかで敬称に気をつけながら書いていきます。

 

さらにエアメールの場合は、航空便を表す「VIA AIR MAIL」を自分の住所の下あたりに書くことを忘れないようにしましょう。

文字の色は、黒や青などを使用します。

まとめ

今回はエアメールの宛名で家族宛の場合は敬称をどう書くのが正しいのかというテーマで詳しく解説してみました。

家族宛と一口に言っても、書き方によって敬称が様々だという事が分かりました。

エアメールを家族宛で出す時は、今回ご紹介した敬称をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました