仲の良かったママ友と距離を置きたいと感じた時の対処法 - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

仲の良かったママ友と距離を置きたいと感じた時の対処法

人間関係

それまで仲の良かったママ友と距離を置きたくなることってありますよね。

環境は日々変化していきますし、人間関係を良好に保つことは非常に難しいものなので、その気持ちに正直になった方が精神衛生上良いと言えるでしょう。

しかし、問題は「どうやってママ友と距離を置くか」です。

一度仲良くなっているので、急に素っ気なく接することもなかなかできないものです。

この記事では、そんな「仲の良かったママ友と距離を置きたいと感じた時の対処法」について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

仲が良かったママ友と距離を置きたくなってしまう理由

5096124_s

仕事の都合や親の介護、子供の習い事など、自分の家庭の変化によって仲の良かったママ友と距離を取りたくなることもありますが、「ママ友側の行動や言動」が原因となることもあります。

 

●仲が深まったことでプライベートな部分にも踏み込んでくるようになった

●ママ友として遊びに誘われる機会が非常に多くなった

●とにかくお喋り好きで、一度家に来ると夕方までずっと居座る

●必要以上に「派閥」を作りたがり、他のママ友との関係が悪化してしまった

●仲が深まったことで、「家族ぐるみの付き合い」をしなければいけなくなった

 

このように仲が良かったママ友と距離を置きたくなる理由は意外と多く存在するのです。

スポンサードリンク

仲の良かったママ友と距離を置く方法

4580235_s

それでは、「距離を置きたい」と感じたママ友に対して、実際にどのような対処法を行えば良いのでしょうか?

考えられる方法を挙げていきましょう。

理由を付けて徐々にフェイドアウトする

例えば良く会う曜日や時間があれば、そのタイミングに合わせた用事を作ってしまうというのも良い対処法と言えるでしょう。

 

「最近旦那の実家に手伝いに行かなきゃいけなくなって」

「副業を始めてその曜日は時間を作れなくなっちゃった」

「子供の習い事の送り迎えしなければいけなくなって」

 

どのような理由でも構わないので、会う回数をなるべく少なくしていくのです。

 

いきなり連絡をしなくなってしまうとあからさま過ぎるので、徐々に連絡の頻度を減らし、フェイドアウトしていきましょう。

旦那さんを理由にする

ママ友に直接距離を置きたいと言うことは絶対にできないので、何かしらの「理由」を作らなければなりません。

 

前述した方法は、本当に用事を作らなければいけない(家を不在にしなければいけない)場合もあるので、なかなか難しい可能性があります。

 

そんな時には、「旦那さんを理由にする」という対処法がおすすめです。

「最近旦那が厳しくて」

そう伝えるだけで、ママ友付き合いを控えることができます。

 

「私は行きたいんだけど、旦那が最近外出しすぎだって怒ってて」

「旦那と最近喧嘩したばっかりで、さすがに今外出増やしちゃうとまずいかも。ごめんね」

 

このような使い方をすれば、ママ友に「私は行きたいんだけど」という意思を伝えながらも断ることができるので、関係性を崩さずに距離を置くことができるでしょう。

ただし、家族ぐるみの付き合いで旦那さんもママ友と面識があったり気さくに話せる関係であった場合は、「なんで奥さんに厳しくしているの?」とツッコまれてしまうので注意が必要です。

旦那さんとママ友の接点がない(または薄い場合)には非常に効果的な対処法と言えるでしょう。

まとめ

今回は「仲の良かったママ友と距離を置きたいと感じた時の対処法」について解説してきました。

仲が良かったママ友と距離を置きたくなる原因はいろいろとありますが、実際に距離を置くのは意外と難しいものです。

・理由を付けて徐々にフェイドアウトする

・旦那さんを理由にする

これらの方法を行うことで、ママ友は嫌悪感を感じることなく距離を置くことを容認するはずです。

もしも実際に距離を置きたいママ友がいる場合には、これらの方法を実践してみましょう。

スポンサードリンク

コメント