付き合っていない男性がおでこにキスをする心理とは? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

付き合っていない男性がおでこにキスをする心理とは?

恋愛

飲み会やカラオケ、スポーツなどを男女で行っている中で、突然「付き合ってもいない男性がおでこにキスしてきた」という経験をしたことがある女性も意外と多いのではないでしょうか?

異性として見ていなかった男性からの突然のキスは、おでこと言えどもかなり衝撃的ですよね。

「え?どういうつもり?」と頭が真っ白になってしまう人もいるはずです。

いったいなぜ男性は付き合っていない女性のおでこにキスをすることがあるのでしょうか?

この記事では、そんな「付き合っていない男性が女性のおでこにキスをする心理」について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

おでこにキスされるのが好きな女性は意外と多い

22001701

付き合っていない男性がおでこにキスをする理由の前に、女性がおでこにキスをされることに対してどのような感情になるのかを解説していきましょう。

マイナビウーマンのおでこのキスに関する記事(https://woman.mynavi.jp/article/140719-25/)では、約44%の女性が「おでこにキスされるのが好き」とアンケートに答えてます。

ドラマや映画などでは良く見るおでこへのキスですが、実際の生活の中で男性からされるシチュエーションはなかなかない為、憧れている女性も多かったりするのかもしれません。

しかし、問題は「付き合っていない男性におでこにキスをされた」という点ですよね。

大好きな彼氏にされたのであればキュンとする人も多いはずですが、付き合っていない男性となるとその感情は複雑となります。

付き合っていない男性が女性のおでこにキスをする心理

2566064

男性が女性のおでこにキスをするのは、「性的な意味が薄い場合」と「性的な意味合いを含む場合」に分かれます。

それでは、実際に付き合っていない男性が女性のおでこにキスをする心理をその2つの心理に分けて挙げていきましょう。

性的な意味合いが薄い場合

女性のおでこにキスをする男性は、「性的な意味合いが薄く見返りを求めているわけではない」という場合がかなり多いと言えます。

異性としてではなく、テンションが上がった際に女友達として愛情を表現する際に咄嗟に出てしまうのです。

・可愛くて仕方がないから

飲み会やカラオケ、スポーツなどで、テンションが上がり非常に楽しい時間を過ごしている時、可愛くてついおでこにキスをしてしまうといったことがあります。

この場合の「可愛い」は、異性としての可愛いではなく、「動物や子供」に対する可愛さに似た感情だと言えます。

・守りたくなった気持ちの表れ

女友達であっても、悲しい事や辛いことがあって気持ちが沈んでいる場合は、「この子を守ってあげたい」という心理になる場合もあります。

性的な意味合いでもなく見返りを求めるわけでもなく抱きしめておでこにキスをしたくなってしまうのです。

・酔っぱらった時の別れの挨拶として

友達同士で飲み会をして、かなり酔っぱらった状態になった時など、開放的な気分から大胆な行動を取りたくなるものです。

しかし、完全に理性を失っているわけではないケースが多いので、友達としての最上級の愛情表現をするためにキスをしたくなった時でも「口以外」を選択することがほとんどです。

スポンサードリンク

性的な意味合いを含む場合

恋人として付き合っているわけでもないのにおでこにキスをする男性の中には、「性的な意味合いを含む意識」を持つ人もいます。

・女性にドキッとして欲しいから

女性に「異性として見られたい」と思う男性は、様々な方法で女性にアピールしてくるわけですが、その1つの方法としておでこにキスをしてくることがあります。

少しでも異性としてドキッとしてもらいたいという理由から、嫌悪感を抱かれないギリギリのラインである「おでこにキス」という行動を選択するのです。

・口にキスをする準備段階として

異性として興味があり、可能であれば恋人関係になりたい(もしくは一夜だけでも関係を持ちたい)と場合に、口へのキスの準備段階としておでこにキスをする男性もいます。

このタイプの男性は、もしもおでこへのキスに嫌悪感を抱かないのであれば間違いなく口へのキスを行ってくるでしょう。

まとめ

今回は、「付き合っていない男性が女性のおでこにキスをする心理」について解説してきました。

・可愛くて仕方がないから

・守りたくなった気持ちの表れ

・お酒で酔っぱらっている時の別れの挨拶として

・女性にドキッとしてもらいたいから

・口にキスをする準備段階として

このように、付き合っていない男性がおでこにキスをするのにはいくつかの心理が隠されています。

前後の状況や男性の言動から、どういった心理なのかをしっかりと分析して対応するようにしましょう。

スポンサードリンク

コメント