防災セット 女性の一人暮らしで購入したものとその感想 | わくわく情報.com

防災セット 女性の一人暮らしで購入したものとその感想

7c88018c82fb34b9e7bd36e66122c9f2_s 悩み解決グッズ

防災セットの準備はしていますか?

女性の一人暮らしだと、何かと不安ではあります。

いつ起こるか分からない地震ですが、やはり準備すべきだと思い、ネットで防災セットを探してみました。

スポンサードリンク

防災セットを購入したきっかけ

防災セットを購入するきっかけになったのは、部屋の模様替えをした時でした。

部屋のイメージをシンプルに白メインで統一していた時に、昔私が一人暮らしを始める際に、母から貰った防災リュックがどうしても部屋に溶け込まず悩んだときのことでした。

10年以上前に購入した防災リュックはねずみ色の、少々ダサく重たいものでした。

近くに身内が住んでいる訳ではないので、何かあった時には自分で自分の身を守らなければいけないという気持ちはずっとありました。

なので、しまい込むのではなく、すぐに手に取れる位置に置いてはいました。

でも、今回の模様替えではどうしてもこのリュックを受け入れられなかったのです。

ないと困ると思った時に、通販を覗いてみるとたくさんの最新防災リュックが!

時代も変わることだしと考え、新しい防災セットを購入することを決めました。

防災セット 何が必要なのか考えてみた

早速、様々な防災セットを見ていたのですが、結構な数に戸惑ってしまいました。

同時に防災セットには何が必要なのかも考えてみました。

さらに、今現在持っている防災リュックの中のものも使えるものは使いたいと思い、一旦通販での検索をストップしました。

現在持っている防災リュックの中身の確認と現在必要とされている防災グッズは何かと検索を行いました。

そしてそれらを一通りノートにまとめてみると結構な量だということが判明したのです。

全部は持てないと判断し、自分にとって何が必要かを前提にして防災グッズを選びました。

私が防災グッズを選ぶ際に意識したことは、一つは見た目です。

もしもの時のものとはいえ、家にずっと置いておくものなので、インテリアに馴染むデザインであることが条件でした。

そのためリュックは、シンプルだけど防災時にも困らない白を基調にしたものを選びました。

そして、次に考えたのは、女性ならではの機能が付いていることでした。

どうしても生理を見逃す訳にはいかなかったので、生理をはじめとした衛生面への配慮があるものを選ぶ基準にしました。

さらに、もともと体力がなく体調を崩しやすいタイプなので、災害時などの緊迫した環境でも体調管理をしやすいものが入っているものを探しました。

その結果選んだのが、この防災セットになります。

 


スマートレディース防災セット 女性用 3日分 1人用 送料無料

 

見た目はシンプルな白を基調にしていますが、火にも強く女性でも持ちやすいサイズです。

実際に持ってみると、やはり若干重いとは感じましたが、体力のない私でも持って出られないことはないくらいの重さでした。

スポンサードリンク

防災セット 女性用の中身は何が必要か

IMG_9824
さらに、このリュックにはナプキンはもちろんのこと、簡易トイレ、デリケートゾーンシートなど女性の衛生面に配慮したものが入っています。

また、健康面を考えた時に普通の保存食品だけでなく栄養補給食品も入っています。

そして、疲れていても寝やすいように就寝用のエアーマットも装備されていました。

これなら満足がいくと思い、安い買い物ではありませんでしたが購入を決意しました。

防災セット女性用の中身

防災セット女性用の中身はこんな感じです。

・リュックサック×1

・青菜ご飯×1
・梅じゃこご飯×1
・即席みそ汁×1
・パンの缶詰プレーン×1
・パンの缶詰オレンジ×1
・栄養補給食品×1
・スーパーバランス×1

・5年保存水×3
・おかん器×1

・ラジオライト×1
・アルミブランケット×1
・エアーマット×1
・簡易トイレ×1
・多目的ポンチョ×1
・ポケットティッシュ×2
・ホイッスル×1
・レインコート×1
・ウォーターバッグ×1
・軍手×1
・ペーパー歯みがき×1
・ウエットティッシュ×1
・マスク7枚入り×1
・ナプキン10枚入り×1
・ドライシャンプー×1
・デリケートゾーンシート×1

・救急セット

 

必要最低限のものが揃っていて、見た目もすっきりしています。

また、ありがたいことに、食品については賞味期限の一覧表が入っていて、使う人のことをよく考えていると感じました。

防災セットを購入してみて

実際に防災セットを購入してから思うことは、

何かあった時のどうしようの不安がかなり軽減されるなという思いと、以前のものに比べて見た目だけでなく中身も大きく進化したのだなということです。

もちろん、きっかけになったインテリアへの馴染み具合も花丸です。

唯一残念だったのは、ヘルメットは装備されていないということです。

でも、防災グッズ専門のサイトなのでヘルメットもちゃんと別販売されていました。

その辺は仕方ないかなと思いつつ、ヘルメットだけは別で購入しました。


【国家検定合格品】防災用ヘルメット FN-2 加賀産業 日本製

基本的な防災用品は揃っていたのでこの防災セットを購入して大満足です。

残り、イレギュラーな自分に必要なものもありますが、少しスペースがあったので無事収納もでき、もしものときの用意は無事終了しました。

まとめ

備えあれば憂いなしです。

いつ起こるか分からない地震ですが、やはり準備すべきだと思いました。

とにかくこの防災セットは内容も充実していて安心です。

が、これを使う日が来ないようにと祈りたい気持ちではあります。

 

スポンサードリンク

コメント