引越しの挨拶に持っていく品物は何がいい?金額の相場は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

引越しの挨拶に持っていく品物は何がいい?金額の相場は?

暮らしのマナー

引越しの挨拶に持っていく品物。

どんなものを渡せばいいのか、また、どれくらいのものを渡せばいいのか。
色々気になるものです。

ココでは引越し先のご挨拶に持っていく品物についてまとめてみました。

スポンサードリンク

引越しの挨拶に持っていく品物は何がいい?どこで買う?

近年では以前と比べると近所の付き合い方が希薄になったともいわれ、引越しの際に挨拶をしない人も増えてきています。

しかしできることなら近所への挨拶はしておきたいものですね。

特にマイホームを購入するなどして、これから一生その場所に住み続けていくのであれば、近所の人にも良い印象を与えておきたいところです。

引っ越しの挨拶に持っていく品物としては、形の残らない消耗品がよいとされています。

どこで買うのかは、自分が利用しやすいところで決めるのがいいですね。

近所のスーパーやドラッグストアを利用したり、なかなか外出できないというのであれば、通販を利用するのがオススメです。

204caee40b07e929ef3b02b3a292f64f_s

通販を利用する際には、商品が届くまで時間がかかる場合や、在庫がない場合もあるので、その点を考慮したうえで、余裕を持って注文しましょう。

スーパーやドラッグストアで洗剤やラップなどの日用品が購入できますし、サービスコーナーがある店舗だとのしをつけてくれる場合が多いようです。

ただ、店舗によってはのしのサービスがないところもあるので確認が必要です。
また、件数が多い場合だと持ち帰るのが大変になったりします。

通販は商品ラインナップが充実している上、のし紙もサービスでつけてくれる場合がほとんどなので、かさばる荷物を運ぶことなく一度に簡単に準備することができます。

スポンサードリンク

引越しの挨拶に持っていく品物の金額の相場は?

引越しの挨拶に持っていく品物の金額の相場も頭に入れ、先方に負担にならないことを考えましょう。

引越し先の近所の人たちなので、当然初めてお会いする人ばかりです。
初対面の方に高価なものを贈れば気を使わせてしまうかもしれません。

一般的には500円から1000円ほどのものが妥当な金額だとされています。

集合住宅に引越しをするのであれば、管理人さんがいる場合は挨拶をする必要もあるでしょう。

その際には相場の倍の金額にあたる、1000円から2000円ほどの品物を考えておくとよいでしょう。

引越しの挨拶に持っていく品物に熨斗(のし)は必要?表書きは?

c649bebd5a6e38591dce6843f6e45314_s

引越し先のご近所さんに持っていく品物を用意したけれど、のしが必要なのかどうか気になる人も多いことでしょう。

贈り物をするときに必ずしものしが必要だというわけではありません。

しかしながら、引越しの挨拶の品物にはのしをかけるのが一般的となっています。

リボンなどでラッピングをしたものでも良いのですが、やはりきちんとした印象を与えるのであればのしをつけて渡すことをお勧めします。

様々な色や種類があることから、贈る目的により使いわける必要があります。

引越しで使用する場合には、水引きが蝶結びのものを選びます。

蝶結びは内祝いやお中元などのようなシーンで使われることが多く、結び直しができるので、お祝いごとに使われています。

表書きは、上段中央に「御挨拶」もしくは「粗品」と記入するのが一般的です。

下の段には表書きよりもやや小さく贈り主の名前を書き入れましょう。

のしの表書きに名前を書くことによって名前を覚えてもらうことができます。

正式なマナーでは黒墨の毛筆を使用するのが望ましいですが、毛筆や筆ペンで書くのが理想的です。

二つの付け方がありますが、商品を包装した一番上にかけるものが外で、関東周辺ではこの使い方が一般的となっています。
のしをかけた上に包装するものは、西日本の人によく見られます。

挨拶で渡す手土産には、のし(熨斗)紙をかけて渡します。

のし紙には「内のし」「外のし」の2種類あり、引っ越しの挨拶では「外のし」を使います。

・「内のし」⇒品物にのし紙をかけて、その上から包装紙で包む

・「外のし」⇒品物を包装紙で包み、その受けからのし紙をかける

渡す際には相手に名前が読める向きにして、品物に両手を添えながら丁寧に挨拶をして渡しましょう。

引越しの時、喜ばれる品物のおすすめ10撰

引越しの際にご近所さんへ渡す挨拶の品物の喜ばれるおすすめベスト10として、まず第一に挙げられるのはタオルセットです。

普段から使用できるタオルセットは、人気の高い商品です。

2番目にはお菓子が挙げられます。
お菓子の詰め合わせもお薦めであり、数人で食べられるように小分けのタイプを選ぶことをお勧めします。

そしてコーヒーギフトもお薦めと言えるでしょう。
自宅でおいしいコーヒーを味わうことができ、コーヒーを飲まない家庭であっても来客時には使うことがあるので、もらっても困ることはありません。

お米も幅広い層に喜ばれるプレゼントであり、銘柄にこだわりたい人にはお薦めと言えるでしょう。

使い勝手の良い食器洗いスポンジも人気があり、スポンジ自体が軽いので、何件も挨拶に行く人にはお薦めです。


マーナ おさかなスポンジ 4個セット【マーナ スポンジ おさかなスポンジ マーナ…

キッチン用品は一人暮らしや家族暮らしを問わず使用するアイテムなので喜ばれるといえます。

日常的に使用する台所洗剤は日ごろから使うアイテムなので贈りたいギフトと言えます。

ラップも、頻繁に使用するグッズであればもらっても置き場所には困らないでしょう。

トイレットペーパーティッシュなどをギフトとして選ぶ人も多く見られます。普段自分ではあまり使わないような、少し高級なタイプのものを選ぶのもよいでしょう。

まとめ

引越し先への挨拶の持っていく品物は、たくさんあっても困らない生活必需品がおすすめです。
また、お菓子などの食べ物の場合は、なるべく日持ちがするものを選ぶようにしましょう。
自分が貰ったら嬉しいもの、貰っても困らないものは何かを考えながら選ぶといいですね。

スポンサードリンク

コメント