ハロウィン向け簡単レシピと子供が喜ぶキャラ弁の作り方 | わくわく情報.com

ハロウィン向け簡単レシピと子供が喜ぶキャラ弁の作り方

d33550a022d1d92f13465f6d87d80d1f_s ハロウィン

ハロウィンの時期が近づくと、ハロウィンパーティーの準備などでワクワクされている方も多いことでしょう。
パーティーの演出として仮装ももちろん楽しいものですが、やっぱり欠かせないのがお料理ではないでしょうか。
ハロウィンならではのお料理をみんなで楽しみたいものですね。
ココではハロウィン向けの簡単に作れるお料理レシピとお子さまが喜ぶキャラ弁の作り方のご紹介をしています。

スポンサードリンク

ハロウィン向けの簡単アイデアレシピ

ハロウィン向けの簡単レシピでお料理を作ってみましょう。
実は、一見手間がかかってそうですが、すぐできる簡単レシピもたくさんあります。

その1つにハロウィンカレーがあります。
子どもから大人まで大人気のカレーをハロウィン風にアレンジしてみましょう。
アレンジといってもすごく簡単。

まず、カレーはいつも通りに作ります。
工夫するポイントはごはんにあります。
ごはんをおばけの形にしてみましょう。
目や口は海苔を切って作ります。
あとはスライスチーズを星の形に切って、ゆで卵と一緒に飾るだけです。
このように、ごはんに形をつけるだけでもハロウィンらしい雰囲気になりますね。

【お手伝いレシピ】ハロウィンカレー♪
【お手伝いレシピ】ハロウィンカレー♪

料理名:【お手伝いレシピ】ハロウィンカレー♪
作者:nyanpyow

■材料(1人分)
カレー / 1人前分
ご飯 / 1人前分
スライスチーズ / 1枚
ゆで卵 / 1個
焼きのり / 少々

■レシピを考えた人のコメント
出来上がりがかわいいレシピは喜んでお手伝いして喜んで食べてくれます!(^^)!

詳細を楽天レシピで見る

また、和風のディナーを楽しみたい場合はハロウィン鍋はいかがでしょうか。
これも簡単。
はんぺんや人参をお化けの形に切り取って海苔で目をつけるだけでハロウィンの雰囲気が楽しめます。
ご家族みんなで楽しめること間違いなしです♪

【ハロウィン2016】楽しい★簡単ハロウィンデコ鍋
【ハロウィン2016】楽しい★簡単ハロウィンデコ鍋

料理名:楽しく作れる★簡単ハロウィンデコ鍋
作者:わんたる

■材料(4人分)
水 / 1000cc
昆布 / 5cm
★薄口しょうゆ / 大さじ4
★酒 / 大さじ3
★塩 / 少々
はんぺん / 2枚
人参 / 大1本
白菜 / 4枚
ウィンナー / 8本
厚揚げ / 大1本
大根 / 適量
パスタ / 1本
海苔 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
子供と一緒に楽しく作れる、ハロウィンにぴったりなデコ鍋です♪和風鍋でかぼちゃお化けやお化け、ミイラなどいっぱいです。

詳細を楽天レシピで見る

ハロウィン向けのかんたんキャラ弁の作り方

お子供が喜ぶハロウィン向けのキャラ弁を作ってみましよう。
ハロウィンはパーティーの料理だけでなく、お弁当にも最適な簡単レシピがたくさんあります。
ハロウィンならではのキャラ弁なら、お子さまもきっと喜ぶことでしょう。

では、お弁当の定番、ハンバーグをアレンジしたレシピをご紹介します。
使う材料はハンバーグとスライスチーズだけです。
スライスチーズをおばけの形に切り抜いておきます。
そしてハンバーグをいつも通り焼き、最後に上にチーズを乗せてから少し焼くと完成です。
顔には黒ごまとにんじんのかけらを乗せましょう。
スライスチーズはとろけないものを使う方が切り抜いた形がきれいに出るかもしれません。

おばけチーズハンバーグ♪ハロウィンお弁当に
おばけチーズハンバーグ♪ハロウィンお弁当に

作者:norico.f.

■材料(1人分)
冷凍ハンバーグ / 小2枚
スライスチーズ / 1/4枚
黒ごま / 2粒
にんじん / 2かけら
マヨネーズ / 少量

■レシピを考えた人のコメント
おばけのかわいいチーズハンバーグで楽しいハロウィン弁当♡簡単なのでハロウィンパーティーにも♡

詳細を楽天レシピで見る

 

他にも、おにぎりをアレンジしたレシピもあります。
おにぎりは丸い形に握ります。
そこに海苔を切り抜いてジャックランタンの顔を作るだけの簡単レシピです。

また、三角形の形に握り、海苔でドクロの顔を作ってもインパクトのあるおにぎりになるでしょう。
このように、いつものおにぎりに一工夫するだけでもハロウィンにぴったりのキャラ弁ができちゃいますね。

秋の遠足♪ジャック&おばけカボチャのハロウィン弁当
秋の遠足♪ジャック&おばけカボチャのハロウィン弁当

料理名:お弁当、キャラ弁、遠足のお弁当
作者:r_chibico

■材料(1人分)
ごはん / 茶碗1杯半
ケチャップ / 塩・こしょう / チーズ / 大さじ1 / 各少々 / 梅干し大1コ
梅干し / 1コ
れんこんスライス(水煮) / 10~20枚
酒・みりん・醤油 / 和風だしの素 / 各大さじ1/2 / 少々
かにかま / 1本
卵 / 塩・こしょう / ピザ用チーズ / 2コ / 各少々 / ふたつまみ程度
ブロッコリー(茹で済み、冷凍ストック) / 2房
ミニハンバーグ(冷食) / 2コ
りんごのシロップ煮 ※ / お弁当カップ1コ分
リーフレタス / 1枚
黒ごま / 4粒
マヨネーズ・ケチャップ・焼きのり / 各適量

■レシピを考えた人のコメント
ジャック&おばけカボチャおむすび/れんこんきんぴら/お墓かにかま/おばけチーズ玉子焼き/クモの巣ハンバーグ/ブロッコリーの茂み/りんごのシロップ煮

詳細を楽天レシピで見る

スポンサードリンク

あれば便利!ハロウィンレシピを作る時の便利グッズ

ハロウィンレシピを作るに当たって、1番にこだわりたいのがやっぱり形ではないでしょうか。
ジャックオランタンやドクロ、お化け、かぼちゃなど、やはり見た目にも楽しい料理を作りたいですよね。

そこで役立つグッズがクッキーなどを作るときに使う型です。
丸や花形だけでなく、かぼちゃ、コウモリ、お化けといったハロウィンにぴったりの型もたくさん売られています。

クッキーをはじめ、ハムやチーズの切り抜きにも最適です。
色々な食材を切り抜いてお弁当のおにぎりにトッピングしてみてもいいかもしれません。

また、定番の星型もあると便利です。
カレーなどを作るとき、にんじんを星型に切り抜いてアレンジするだけでもパーティーらしい雰囲気になります。

型以外にもキッチンバサミがあるとよいでしょう。
これは海苔の切り取りにかなり役立ちます。

顔を作るときに使う食材の定番は海苔です。
目や口など、細かいパーツの切り抜きにキッチンバサミは欠かせません。
自分に合ったお気に入りのハサミを見つけましょう。

まとめ

いかがでしょうか。
ハロウィン料理と聞くと難しいかと思ってしまいますが、いつもの料理に少しアレンジするだけで誰でも簡単にできちゃいますね。
要は「雰囲気」です。
ハロウィンらしい、可愛くてちょっと怖いという雰囲気を作るようにするとお子さまも大喜び。
簡単で楽しい食事を作ってハロウィンパーティーを楽しみましょう♪

スポンサードリンク

コメント