潮干狩り 2023 関西で無料の穴場スポットおすすめ8撰~場所や時期・アクセスなど - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

潮干狩り 2023 関西で無料の穴場スポットおすすめ8撰~場所や時期・アクセスなど

おでかけ

潮干狩りシーズンがやってきます。

例年4月から6月頃まではアサリが採れる潮干狩りの季節ですが、有名スポットには多くのお客さんで賑わいます。

ココでは関西の無料の潮干狩りの穴場スポットをご紹介しています。

なるべくお金をかけずに潮干狩りを楽しみましょう。

 

※潮干狩りの開催日時や条件には変更及び中止になる場合があります。おでかけ前には現地・施設などで最新の情報をご確認ください。

スポンサードリンク

潮干狩り 2023 関西で無料の穴場おすすめスポット8撰

1062283_s

関西で無料の潮干狩りの穴場スポットをご紹介していきます。

 

南芦屋浜(兵庫県)

 

天然アサリが採れる穴場の海岸「南芦屋浜」。

南芦屋浜はゴールデンウィークになると潮干狩りの家族連れで大賑わいになります。

事前に貝を撒いてくれたりということがないので、採るのは少し難しいと言われていますが、その分、すべて天然のアサリが採れます。

 

大量のアサリは採れないので、マイペースで潮干狩りを楽しみたいという人におすすめです。

採ったアサリの砂抜きはしっかりしましょう。

 

BBQコーナーがあり、用具・食材を自分で持ち込んで有料にて使うことが出来ます(事前予約可)。

遊泳禁止ですが、ビーチバレーやフットボール、花火大会などのイベントも行われます。

 

[南芦屋浜のMAP]

 

住所 兵庫県芦屋市涼風町
時期 指定なし
営業時間 終日解放
貝の種類 アサリ
アクセス 電車/JR・阪神電車(各芦屋/芦屋川)下車、阪急バスに乗り換えて15~25分
阪急バス:芦屋市総合公園前徒歩約5分
車/阪神高速湾岸線「西宮浜IC」より6分
駐車場 あり(最初30分無料、以降30分毎100円)
問合せ 0797-25-2023(芦屋市総合公園)
公式サイト 芦屋市

 

兵庫県芦屋付近の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 尼崎

 

高砂海浜公園(兵庫県)

 

高砂海浜公園は兵庫県高砂市の瀬戸内海に面した海浜公園で、兵庫県の数多くの海沿いの公園の中でも潮干狩りスポットとして人気です。

 

遊泳は禁止ですが、潮干狩りをはじめ水遊びや釣り、散策など、管理されてないので自由な時間に潮干狩りができます。

 

主に採れる貝はアサリとマテ貝です。

 

波も穏やかで、すぐ近くには向島公園もあるので、小さなお子様連れでも安心して遊べます。

 

 

[高砂海浜公園のMAP]

 

住所  兵庫県高砂市高砂町向島町1710
時期  4月上旬~6月下旬
時間  終日解放
貝の種類 アサリ・マテ貝・アカ貝
アクセス 電車/陽電鉄高砂駅下車南東へ徒歩約30分
車/加古川バイパス「加古川西詰」出口から15分
駐車場  あり(102台)・無料
問合せ  079-441-9621 (高砂市観光交通ビューロー)
公式サイト 高砂市観光交通ビューロー

 

高砂市の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 高砂

 

スポンサードリンク

御殿場海岸潮干狩り場(三重県)

 

関西で無料の潮干狩りスポットの中でも人気なのが海水浴場としても有名な三重県の御殿場海岸潮干狩り場です。

大潮の日には150m沖までも潮引きがあったり、遠浅でもあるので幅広く楽しむことができる場所です。

大潮の日や干潮時間を事前にチェックしてから行くと、より効率よく貝が採れるのではないでしょうか。

 

アサリの他にマテ貝が採れ、海の家・休息所にて海の幸炭火焼きを楽しむことも可能です。

マテ貝は穴を見つけたらそこへ塩を入れ、貝が頭を出したところをゆっくりと引き抜くという採り方が注目を集めており、早めの時期に行くのがおすすめ。

 

基本的には無料ですが、有料コースもあります。

また休憩施設は有料ですのでご注意下さい。

夏のシーズンは海水浴も可能ですが、潮干狩りも同時に楽しめるようになっています。

 

 

[御殿場海岸のMAP]

 

住所 三重県津市藤方
時期 3月下旬~8月下旬
時間 終日解放
貝の種類 アサリ・バカ貝・マテ貝
アクセス 電車/JR・近鉄「津駅」から米津行きバス約20分「御殿場口」下車徒歩約5分
車/ 伊勢道津ICから県道42号経由7km15分
駐車場 あり・1500台(一部無料)
問合せ 059-246-9020(津市観光協会)
公式サイト 津市観光協会

 

津市の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 津

 

スポンサードリンク

香良洲海岸(三重県)

 

潮干狩りや海水浴の隠れスポットとして人気の「香良洲海岸」は三重県伊勢の海県立自然公園の近く、南側にある海岸です。

北側にある浜風公園にはキャンプ場もあり、潮干狩りではアサリ・バカ貝・マテ貝が採れ、海の家では貝料理を食べることが出来ます。

 

香良洲海岸はアクセスの良さから、県内はもちろん、滋賀県・愛知県などからの人出も多いです。

 

潮干狩りをする際は「香良洲漁業協同組合」に要確認。

また、海の家の利用は「海の家なお屋」(059)292ー3388へ問合せが必要です。

 

水産資源の保護のため、漁業権の関係で潮干狩りができる範囲が限られていますのでご注意ください。

また、じょれんの使用などについても注意点があります。

詳細は三重県HPから確認してからお出かけ下さい。

 

駐車場は堤防手前の浜風公園駐車場が利用できます。

 


[香良洲海岸のMAP]

 

住所 三重県津市香良洲町
時期 3月下旬~8月下旬 (※香良洲漁業協同組合:059-292-3331に確認)
時間 干潮時間の2時間前から潮干狩り可能
貝の種類 アサリ・バカ貝・マテ貝
アクセス 電車/JR「津駅」・近鉄「津駅東口」からバスで30分。「北浦」または「香良洲公園」下車徒歩3分
車/伊勢道久居ICから国道165号経由11km25分
駐車場 無料・約400台
問合せ 059-292-4308/津市香良洲総合支所
公式サイト 津市観光協会公式サイト ・海の家なお屋

 

津市の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 津

 

向井黒の浜(三重県)

24726242_s

 

三重県内の潮干狩り場の中でも混雑の少ない穴場スポットです。

自由に潮干狩りが出来る海岸として知られています。

 

尾鷲湾内に浮かぶ弁天島を間近に眺めることができ、潮の流れ・波の影響よりぽっかりを穴をあけた海食洞も見ることができます。

 

水がキレイな海岸で、干潮時には広い砂浜が広がります。

アサリやマテ貝、まれに「ハマグリ」も採れることもあります。
※状況により貝が採れない場合があります

 

管理されていないので時間制限などがなく、自由な時間に来て、自由に天然の貝類を採ることができます。

近くには県立熊野古道センター、夢古道おわせといった施設の他、地元の主婦たちが運営するバイキングレストランや海洋深層水風呂など、たくさんの楽しみ方があります。

 

 

[向井黒の浜MAP]

 

住所  三重県尾鷲市向井黒の浜
時期  3月下旬~6月上旬
時間  終日解放
貝の種類  アサリ・バカ貝・マテ貝
アクセス  電車/JR「尾鷲駅」から紀伊松本行きバス11分、「向井」下車徒歩5分
車/紀勢自動車道「尾鷲北I.C.」より車で10分
駐車場  有料あり(500円)・20台
問合せ  0597-23-8261(協同組合尾鷲観光物産協会)
公式サイト 尾鷲観光物産協会

 

尾鷲の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 尾鷲

 

吉崎海岸(三重県)

 

吉崎海岸は三重県四日市市にある唯一の海岸で、磯津漁港のすぐ近くに位置します。

 

魚釣りの穴場スポットなのですが、天然のアサリを採ることができるので潮干狩りを楽しむ方も多いです。

主に採れる貝類はアサリ、バカ貝ですが、天気やその年の状況によって採れる量が変わってきます。

 

吉崎海岸には海の家のような休憩所やトイレなどはありません。

また、潮干狩りの用具をレンタルできるところも周辺にはないので、忘れないようにしましょう。

 

 

[吉崎海岸周辺のMAP]

 

 

住所 三重県四日市市塩浜町
時期 通年
時間  終日解放
貝の種類 アサリ・バカ貝
アクセス 電車/近鉄名古屋「北楠駅」より徒歩約30分
車/「吉崎海岸駐車場」でMAP検索
駐車場  無料 ※磯津漁港の駐車利用
問合せ  059-398-3111(楠総合支所)
公式サイト 四日市市

 

四日市市の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 四日市

 

高松海岸(三重県)

 

高松海岸は三重県北部、川越町にある遠浅の広い海岸です。

三重県の無料潮干狩りスポットの中でも知る人ぞ知る穴場、ではないでしょうか。

用具を借りるところがないので、潮干狩りの用具は忘れずに。

 

高松海岸内には駐車場はありませんが、すぐ隣に公園があるのでそこの駐車場が利用できます。

トイレや休憩ができるベンチもあります。

 

マテ貝はたくさん採れますが、アサリは天候や年によって採れるかどうか大きく変わり、アサリがまったく獲れない年もあるようです。

 

船や海鳥も見られるので、自然を楽しみながらのお子さまの潮干狩り体験としてもおすすめです。

 

 

[高松海岸周辺MAP]

 

住所  三重県三重郡川越町高松
時期  通年
時間  終日解放
貝の種類 アサリ・ハマグリ・マテ貝・バカ貝
アクセス 電車/近鉄名古屋線「川越富洲原」駅から徒歩約35分。川越町ふれあいバスで約30分総合体育館前で下車(月~土曜日運行・無料)車/伊勢湾岸自動車道・川越ICから車で5分
駐車場  あり ※いなばポートライン高架下(午前7時~午後6時)
問合せ  059-366-7120(川越町産業開発課)
公式サイト 三重県

 

川越町周辺の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 四日市

 

浜の宮ビーチ(和歌山県)

2496029_s

 

「浜の宮ビーチ」はマリーナシティの近くにある、リゾート感たっぷりのお洒落なビーチです。

海水浴場としてよく知られていますが、主にマテ貝が砂場で採れる穴場スポットでもあります。

波が穏やかで遠浅の海が続くので、お子さま連れでも安心して楽しめます。

 

休憩所や海の家、売店などはありませんが、コンビニが近くにあり、橋の下の日陰が休憩できるちょうど良い場所となっています。

駐車場料金は有料です。

 

バーベキューは禁止ですが、帰りにはマリーナシティ天然紀州黒潮温泉で日帰り入浴なども楽しめます。

 

人も少なく、遊びとレジャーを同時に楽しめるおすすめの潮干狩り場です。

 

 

[浜の宮ビーチのMAP]

 

住所 和歌山県和歌山市毛見地内
時期 4月~8月頃
時間 9~17時(7・8月は8~18時)
貝の種類 アサリ・マテ貝
アクセス 電車/南海「和歌山市駅」・JR「和歌山駅」からバス「浜の宮海水浴場前」下車すぐ
車/阪和道「海南IC」から約10分
駐車場 約320台・有料1日500円(7、8月は1,000円)
問合せ 073-445-5233 (浜の宮ビーチ管理事務所 7~8月のみ)
073-431-7266 上記期間外(下津港湾事務所)

 

和歌山の潮見表

潮干狩りに適した時間は干潮の前後2時間です。
事前に確認の上、おでかけ下さい。

潮mieYell 和歌山

 

無料の潮干狩りで注意したいこと

3783914_s

 

無料の潮干狩りは、天然の貝を時間の制限なく自由に採れることが多いです。

ただし、先客が潮干狩りをした後なら、採れる貝は少なくなる場合も当然考えられます。

全く採れない…ということも。

 

貝が採れなくても、無料スポットだし、自然とはそういうものだと割り切って楽しめるならおすすめです。

 

タイミングよくたくさん貝が採れてもも、貝の生態系に影響を与える場合もあるので、必要以上に乱獲するのは止めましょう。

 

無料の潮干狩り場は地元の漁業組合などが、貝を守るためや乱獲防止を監視するために立入禁止にしているところがあるので注意が必要です。

 

また、無料の潮干狩り場ではトイレや休憩所、足洗い場、用具がレンタルできる設備などが整っていないところが多いということも頭に入れておきましょう。

 

汚れた手足を洗う時のために、水を入れたペットボトルなどを用意しておくと安心ですね。

 

それ以外にも貝で特に気をつけたいのが「貝毒」です。

知らずに食べて食中毒になってしまうと、時には命に関わる恐れもあります。

 

有料スポットでは貝の安全が確認されますが、無料スポットの場合はその海域で貝毒が発生していないかどうかを確認しておく必要があります。

 

海域の有毒微細藻類や貝毒の発生状況は「各都道府県のHP」で確認することができます。

 

潮干狩りを楽しんだ後は、採った貝を美味しく食べたいですよね。

そのためには貝の安全性にも気を配りましょう。

 

潮干狩りはルールなどが変更になる場合もあるため、現地へ問合せなどをして、最新の情報を入手しましょう。

 

無料の潮干狩り場はみんなが楽しく利用できる場所なので、マナーを守って楽しみたいですね。

 

また、おでかけ前には干潮表などで、大潮の日や干潮時間をあらかじめチェックしてから出かけると、より効率よく貝が採れるのではないでしょうか。

 

関連記事

 

まとめ

「潮干狩り 2023 関西で無料の穴場スポット8撰~開催時期やアクセスなど」についてまとめてみました。

少しでも費用を抑えるのなら、やっぱり無料がいいですよね。

潮干狩りは開催日時や条件が変更される場合がありますので、おでかけ前には最新情報を確認するようにしましょう。

無料の潮干狩り場で楽しい一日を過ごすことができたらいいですね。

コメント