男性が香水をプレゼントする意味は? これって脈あり!? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

男性が香水をプレゼントする意味は? これって脈あり!?

恋愛

誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどカップルや親密な友人同士で贈り物をしあうイベントは年に数回やってきます。

何年も一緒にいるカップルだったら贈り物で悩むことは無いですが、初めての贈り物は特に頭を悩ませてしまいますよね。

贈り物で男女共に上位にランクインするのが「香水」です。

ところで、男性から香水を頂いたことはありますか?

好きな異性だったら余計に気になるプレゼントの意味。

男性からの香水のプレゼントの意味とは一体なんでしょう!?

何気なく貰っていたものが、男性はこの香水のプレゼントに意味を込めて贈ってくれた可能性もあります。

相手男性のサインを見逃して、交際の機会も逃さないようにしましょう!

スポンサードリンク

男性が香水をプレゼントする意味は?

perfume-2142824_640

香水はプレゼントとしての値段もちょうどよく、自分で買う機会も少ないため、特別感があります。

そのため、イベント時の贈り物としてとても人気が高いです。

何気なくプレゼントを送り合うことの方が多いですが、実は贈り物には一つひとつ意味が込められているんです。

では、香水に隠されたプレゼントとしての意味は何でしょう?

・親密になりたい
・独占したい(自分が好みの香りを相手にもつけてほしい)
・センスを認めて欲しい

男性は一般的に女性に比べてプライドが高いと言われているため、センスに自信を持つ男性は「自分が選んだ香水を女性につけてもらいたい」という意味でプレゼントしているようです。

さらに、贈り相手の女性に好意を持っている場合は、他の男に取られないように「マーキング」の意味で自分の好きな香りを贈ります。

香水は直接肌につけるものであったり、オシャレして出かける日に使うものなので、特別感・高級感がありますよね。

周りとは違ったアピールができると、プレゼントをする男性自身も満足するのです。

香水が意味する理由を知っていてプレゼントしてるの?

4240958_s

香水は、相手への独占欲や自分のセンス(香り)を相手にも共有したいという意味があるとわかりました。

この意味を知っていてプレゼントする男性は多いのでしょうか?

実際に香水が意味する理由を知っていて、好意を持つ女性に自分が選んだ香りを付けて欲しいとプレゼントする男性も多いです。

 

一方で、
・プレゼントとして値段が手頃(3,000円〜10,000円程)
・パッケージが女性らしい
・今付けてる香水の香りが苦手
・以前香水を女性に贈って喜ばれた

 

このように、「香水を贈る」本来の意味を知らずにプレゼントにちょうどいいからと考える男性も少なくありません。

イベント時のプレゼントだったら、手が出しにくいものを・・・とハイブランドのコスメや香水をプレゼントすることは珍しくないです。

さらに、女性同士で香水を贈る時の理由もこれらに当てはまるのではないでしょうか?

香水の瓶(パッケージ)はインテリアとしてもオシャレなものが多く、女性側としてもいくつ貰っても嬉しいですよね。

スポンサードリンク

どう反応する?香水をプレゼントされた時の相手別リアクション

192361_s

男性によって香水を贈る意味は違うとはいえ、いざプレゼントが香水だったらリアクションに困ってしまいますよね。

相手男性との関係性にもよりますが、相手が特別な意味で香水を贈ってくれた場合は、反応に気をつけましょう。

彼氏や自分が好意を持つ男性からプレゼントされた場合は、素直に喜ぶといいでしょう。

デートの際には貰った香水をつけていくと男性側も喜んでくれます。

さらに、香水にはその時の思い出が蘇る効果があるとされています。

相手の中で、自分自身を嬉しい思い出として残すことができます。

 

反対に、苦手な男性や友達でいたい男性に香水をプレゼントされた場合は、無邪気に喜ぶと誤解を招いてしまう可能性もあります。

次のように対処すると良いでしょう。

・受け取らないで断る
・「苦手な香りだった」と次回会う時につけて行かない

 

せっかくのプレゼントですが、素直に受け取ってしまい誤解させる方が後でややこしくなってしまいます。

相手に好意が見られて、自分が同じ気持ちでない時は断るのも優しさなのです。

まとめ

男性が女性に香水をプレゼントする時の心理をご紹介しました。

まとめると、香水が持つ意味としては
・親密になりたい
・独占したい(自分が好みの香りを相手にもつけてほしい)
・センスを認めて欲しい

このように、香りはその人を思い出として連想させるため、香水は特別な人に贈ることが多いんです。

プレゼントには、それぞれ相手へのメッセージが込められています。

知らないで贈ると相手に誤解される場合もあるので、交際を考えている際や好意を持っている異性へのプレゼント選びは慎重に行いましょう。

スポンサードリンク

コメント