昔の同級生から突然連絡が来た!その理由と対処法は? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

昔の同級生から突然連絡が来た!その理由と対処法は?

人間関係
この記事は約5分で読めます。

 

ある日突然、昔の同級生から連絡が来たことはありませんか?

 

仲が良かった人ならともかく、ほとんど話したことがないような人から突然連絡が来たら、どう対処したら良いのか困りますよね。

 

そこで今回は、昔の同級生から突然連絡が来た時の対処法というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

昔の同級生から突然連絡が来る理由とは?

それではまず、昔の同級生から突然連絡が来る時の理由として考えられるものをご紹介していきましょう。

 

昔の同級生からの突然の連絡で考えられる目的としては、恋愛か勧誘のどちらかと言えるでしょう。

 

恋愛目的

 

まず1つ目は、恋愛目的です。

 

例えば、卒業してから何年も経っているような場合で、街中などで偶然あなたを見かけ連絡をしてくるというケースは多いですね。

 

また、昔からあなたの事が気になっていたけれど、勇気が出せずに今頃になって突然連絡をしてきたというケースもあります。

 

さらに、出会いがなく同窓会などをやりたくて、たまたま連絡先を知っていたあなたに連絡をしてきたという場合もあるでしょう。

 

勧誘目的

 

そして2つ目は、勧誘目的です。

 

同級生から突然連絡が来た時に、多くの人が心配するのがこちらの勧誘目的ではないでしょうか?

 

特に、学生時代に仲が良かったわけではない人なら、なおさらです。

 

このような目的で多いのが、宗教やねずみ講などのビジネス系の誘いです。

 

勧誘目的で、突然連絡をしてきた場合は、電話では本当の要件を言わずに「お茶でもしない?」や「ご飯行かない?」という誘い文句で約束を取り付ける事が多いと言われています。

 

そして、実際に会ってから本題を話し始める事が多いので、安易に会う約束をしないように注意しましょう。

スポンサードリンク

昔の同級生が突然連絡してきた時の対処法

 

では次に、昔の同級生が突然連絡してきた時の対処法について解説していきたいと思います。

 

恋愛目的か勧誘目的かを見極める

 

まず1つ目は、恋愛目的か勧誘目的かを見極めるという事です。

 

なかなか、電話での会話だけでは見極める事は難しいかもしれませんが、会話の内容からだいたい予想できます。

 

例えば、「最近、出会いがない」「あなたにパートナーがいるか聞いてくる」「紹介の話をしてくる」などが会話中に出てくるような場合は、恋愛目的の可能性が高いでしょう。

 

逆に、ビジネスなどお金の話が出てくるような場合は、注意が必要です。

 

とりあえず話を聞く

 

2つ目は、とりあえず話を聞くという事です。

 

どんな理由にしろ、突然連絡をしてくるというのは何かしらの目的があります。

 

そのため、まずは聞き役に徹し相手の話の内容を聞くようにしましょう。

 

あなたの近況を調べている可能性もあるので、出来るだけあなたの情報は濁すようにしながら答えるようにすると良いでしょう。

 

第三者に相談する

 

3つ目は、第三者に相談するという事です。

 

昔の同級生から突然連絡がきて、どのような対処をしたら良いのか迷った時は、信頼できる第三者に相談するようにしましょう。

 

また、同級生繋がりで連絡先を知っているような人がいる場合は、先に連絡が来ていないかや情報を得るために探りを入れるのも一つの方法です。

 

同級生の間で、「○○から連絡が来たら出ない方が良い」という情報がある可能性もあるので、自分だけで対処しない事が大切です。

 

お金の話には乗らない

 

そして4つ目は、お金の話には乗らないという事です。

会話の中で、お金の話が出てきたら勧誘目的の可能性が一気に高くなります。

 

どんなに魅力的に感じる話だったとしても、お金の話には乗らないようにしましょう。

 

スポンサードリンク

断っても何回も連絡が来る場合は?

 

上記のような対処をしても、しつこく昔の同級生から連絡が来る場合は、相手を刺激しないように距離を置く必要があります。

 

そのため、電話は着信拒否、メールなどはフォルダを分けるなどあなたの目に触れないようにします。

 

突然連絡をしてくるような場合で、特に仲が良かったわけではない間柄の場合は、あなたが着信拒否をしてもそこまで執着される事はありません。

 

連絡してきた相手も、数うち当たるという感じで連絡をしているケースも多いので、気にせず早めに距離をおくようにしましょう。

 

昔の同級生からの連絡には慎重に対処する

 

男女問わず、昔の同級生でしかもそこまで仲良くなかった人から突然連絡が来たら、ほとんどの人は戸惑うでしょう。

 

特に、恋愛感情を匂わせるような連絡の場合は、相手を傷つけたくないという感情が働くため、相手のペースに乗せられてしまう事もあります。

 

しかし、どのような目的にしろ、長い間音沙汰がない状態で、突然連絡をしてくる事自体、何か目的があるのは明白です。

 

そのため、昔の同級生とは言え、電話での受け答えには慎重に対処するようにしましょう。

 

まとめ

 

さて今回は、昔の同級生から突然連絡が来た時の対処法というテーマで、詳しく解説してみました。

 

仲が良かったわけではない相手でも、昔の同級生となれば雑な対応はしたくないと思いますよね。

 

しかし、一概には言えませんがこのように突然連絡をしてくるケースでは、勧誘目的である可能性が高いと言えます。

 

そのため、もし会話の中でビジネスやお金の話が出てくるような場合は、相手を刺激しないように静かに距離を置くようにしましょう。

コメント