社内恋愛で別れた後に気まずくならない接し方は?未練がある時はどうする? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

社内恋愛で別れた後に気まずくならない接し方は?未練がある時はどうする?

恋愛

社内恋愛は仕事をしている姿や助けてくれたり頼りになる姿に、ドキドキしたりして楽しいですよね。

好きな人と毎日社内で会えることも嬉しいです。

ただ、社内恋愛をすると別れた後のことも考えておかなければいけません。

社内恋愛で別れた後、気まずくなって仕事がしにくくなってしまう人が多く、あなたも気まずくて悩んでいるのではないでしょうか?

今回は、社内恋愛で別れた後に気まずくならない接し方や、相手に未練があった場合はどう接していけばいいのかをご紹介していきます。

スポンサードリンク

社内恋愛で別れた後気まずくなるのはなぜ?理由を知って回避

couple-3159978_640
社内恋愛は楽しいですが、別れた後が気まずくなりがちです。

なぜ気まずくなってしまうのか、原因があるなら改善できるかもしれませんよね。

理由を知って回避しましょう。

喧嘩別れして気まずい

社内恋愛で別れた後、相手と気まずいのは別れ方に原因があるのかもしれません。

喧嘩別れをしたら、感情的になって社内でも避けてしまったり、避けられたり…。

仕事で必要な話をしたいのに、聞いてくれそうな雰囲気じゃないこともありますよね。

 

喧嘩別れした時に傷付いたりすごく腹を立ててしまった場合は、想像しているより長く気まずくなることも考えられるのです。

周りにバレてて気まずい

社内恋愛で別れた後に気まずい理由としては、社内の人に交際していることがバレていたり、公言していたケースも考えられますね。

社内の同僚など仲が良い人に交際していることを話していると、別れたことを報告しなければいけないし、気を遣われて元彼も自分も気まずくなってしまいます。

 

また、自分たちで公言したわけではないけど、社内の人が交際に気づいている場合。

別れたことを知らず良かれと思って相手の話題を必要以上に出されたり、別れたことを察して気を遣われることにも気まずさを感じることもあるでしょう。

社内恋愛で別れた後気まずくなるのは嫌!自然に接する方法とは

857676
社内恋愛で別れた後に気まずくなるのはいやですよね。

気持ちを切り替えて仕事仲間として接していかなければいけないので、そのためにも自然に接する方法を知っておきましょう。

仕事仲間として切り替える

社内恋愛で別れた後は、お互いを仕事仲間として切り替えていかなければ、気まずさから仕事に支障をきたす恐れがあります。

社内恋愛で別れた後に気まずくならないためにも、社内恋愛を始める時に、別れた後の話をしっかりしておくのも一つの対策です。

お付き合いをしている時に別れたときの話なんてしたくないと思います。

でも、お互い気持ちよく仕事を続けることができるように、別れた時は気持ちを切り替えて仕事仲間として接するようにしようね、と決めておくのがベストです。

元カレ・元カノの悪口を社内で言わない

社内恋愛で別れた後、相手にされたことが許せない!と愚痴を言いたくなることもあると思います。

別れた理由にもよりますが、円満に別れるカップルは少数なので、何かしらハッキリした原因があったはずです。

そんな時、愚痴を言いたくなるのはわかりますが、社内で相手の悪口を言うのはやめておきましょう。

元カレ・元カノの悪口は自分のプライベートの友達に聞いてもらうようにしましょう。

スポンサードリンク

社内恋愛で別れた後も未練がある…諦められない時はどうする?

社内恋愛で別れた後も、まだ相手に未練がある場合はどうしたらいいのか困りますよね。

諦められない!復縁したい…。

こんな時はどのようにしたら良いのでしょう。

振られた場合は別れた原因を解決する

社内恋愛で彼に振られてしまった場合は、なぜ振られたのか原因があるはずです。

例えば束縛や嫉妬など原因がはっきりしている場合は、相手にとっては嫌だった部分ですからそこを直しましょう。

 

嫉妬や束縛をしない余裕のある人をアピールして、変わったあなたを見てもらうと、復縁につながることがあります。

とはいえ、特にはっきりとした理由はなく別れることもありますよね。

そんな時は、あなたを手放したことを「後悔させる」くらいの気持ちで、交際していた時よりも自分を磨いてアピールするのもいいですね。

仕事とプライベートは分けて考えること

社内恋愛して別れた後でも、復縁を望む方もいるかと思いますが、仕事とプライベートは分けて考えないと、相手を困らせてしまって復縁を遠ざけることになります。

 

●仕事中にプライベートな話をしない

●他の仕事仲間と同じように接する

●相手を特別扱いしない

 

仕事中に元カレ・元カノにアプローチされたり、プライベートな話をされると困ってしまう人は多いです。

復縁したいのに困らせていては遠ざかってしまうだけです。

 

プライベートな話をする時は、必ず仕事が終わってからや休日にして、仕事とプライベートは分けて考えることがポイントです。

まとめ

社内恋愛で別れた後に気まずくならない方法と、復縁したい場合はどのように攻めるべきかご紹介しました。

 

・社内恋愛で別れた後に気まずいのは喧嘩別れや周りに気を遣われるから

・気まずくならないように別れた後のことを事前に話し合っておく

・仕事仲間として切り替える

・どんな別れ方をしても、社内で相手の悪口は言わない

・相手に未練がある場合は振られた原因を解決してからアピールする

・仕事とプライベートは分けてアプローチすることで復縁を考えてくれる

 

社内恋愛で別れた後、気まずくなってしまう人はとても多いです。

回避するためには、交際中に別れた後のことを話し合っておく必要があります。

別れ方によってなかなか切り替えることが難しい時もありますが、今現在気まずいなら、一旦冷静になりましょう。

仕事仲間としてお互いに切り替えをしないといつまでも苦しいままなので、大人な対応ができるように一度話し合うことをおすすめします。

スポンサードリンク

コメント