一戸建てに引越した場合の挨拶はどこまで回ればいい? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

一戸建てに引越した場合の挨拶はどこまで回ればいい?

暮らしのマナー

引越しをする場合、引越し先のご近所への挨拶回りをするのが慣例となっています。

でも、いざ引越しとなると、挨拶回りの範囲って一体どれくらいなのか考えてしまいませんか。

ココでは一戸建てへ引っ越した場合の挨拶に行く範囲やその時間帯、挨拶をする際に持っていく品物のおすすめなどをご紹介しています。

スポンサードリンク

引越しの挨拶 一戸建ての場合はどこまで?

 

202878

一戸建て住宅に引越しした時の挨拶の範囲ですが、いわゆる向こう三軒両隣が基本です。
どこまですべきか困った時はその範囲を基本に挨拶回りをすれば失敗する事はありません。

いわゆる人の出入りが激しいマンスリーマンションやアパートだと、逆にそういった文化が珍しいです。

都会で育った方や初めて郊外の一戸建てに暮らす方々は少々分からない点が多いかもしれませんが、向こう三軒両隣は日本でも随分と昔から受け継がれて来た慣例であり、世代や土地柄に関係なく、頼りになる一つの明確な基準となります。

ただ再開発で誕生したベットタウンの場合、分譲住宅がコンパクトな空間にまとまって建てられている事もあるでしょう。

その場合は基準を臨機応変に広げて、いわゆる自分たちの家族が暮らす一角、おおよそ自宅から見える範囲のお宅に挨拶をしておいて損はありません。

基本的に挨拶をされて嫌な気分になる方はいませんし、やや自宅から離れたブロックに暮らす人には若干手短な自己紹介をすればお互いに楽でしょう。

一方で距離とは関係なく、いわゆる町内会の会長さんやその地区の班長さん等がご近所に暮らしている事が分かれば、今後のお付き合いの事も考えて引越しのご報告に足を運んでおきたいところです。

一戸建て、引越しの挨拶をするのはいつ?時間帯は?

一戸建て住宅の引越しの挨拶をいつすべきか、困っている方も多いかもしれません。

最近は共働き家庭も増えて来ました。
特に若いファミリー世帯が多いニュータウンだとその傾向が強いです。

当然ですが、留守中に訪ねても挨拶は出来ません。
なのでニュータウンの場合は確実に、その世帯の家長が滞在しているであろうタイミングを考えましょう。

土日祝日のお昼頃であれば滞在している可能性が高いのでオススメです。

反対に共働き家庭の場合、平日に訪れてもコンタクトが取りづらいですし、土日祝日でもまだ休んでおきたい朝の時間帯、これから家族団らんを満喫したい夕方以降は基本的に訪ねない方が良いでしょう。

自分たちも仕事の関係で、平日の夜しか挨拶をする機会がない場合はなるべく早めの時間に行きたいところです。

いわゆる夕飯時はどのご家庭も大変ですので、出来れば夕方の5時や食事が終わっているであろう8時くらいを目安にしましょう。

夜の9時以降は避けましょう。
あまり夜分に訪ねると返って失礼になります。

一方で年配の方が多い地域だと、平日のお昼に訪ねても問題はありません。
家長の方が不在でも、代わりに奥さんが対応してくれれば、自己紹介は無事に済みます。

スポンサードリンク

一戸建てに引越して挨拶の際に渡す品物のおすすめ10撰

一戸建て住宅の引越し挨拶をする際ですが、ちょっとした品物があった方が喜ばれます。

生活必需品や、日持ちのする食べ物などがおすすめです。
高い品物である事はなく、自己紹介の気持ちをそれとなく伝える事が目的です。

先方の好みがわからないので、貰った相手が困らないものを基準に選ぶと良いでしょう。

金額の相場は500円~1,000円程度です。
あまり高額なものだと余計な気を遣わしてしまうため粗品程度のものを用意します。

引越しの挨拶時に持って行きたい品物のおすすめを10点選んでみました。


①タオル
②ふきん

定番のタオルとふきんですが、最近は可愛い模様のものも人気がありようです。
ただ、好みがあるので無地か落ち着いた色柄のタイプを選ぶのが無難かもしれません。
なるべく肌に優しいタイプを選びましょう。

③入浴剤
毎日のお風呂で使える少し贅沢な物であり、温泉の香りが満喫出来るものが人気です。

④洗剤
どのご家庭でも毎日使う物なので喜ばれます。
台所洗剤を選ぶ場合はできるだけ肌に優しいものがいいですね。
また、洗濯用洗剤は香りに好みがあるため、無香料や香りの弱いタイプを選びましょう。

⑤食品のフリーザーバックやストックバッグ
日用品はいくらあっても困ることはありません。

⑥ラップ
食品などを包めるラップが奥様方には喜ばれます。
必ず台所で使う物で利便性に優れています。

ポイント➡いずれも日用品であり昔ながらの定番のギフトです。
経済的で、サイズも小さいのが利点です。誰でも使う消耗品は、好みも少なく高価ではない、相手が受け取りやすいギフトです。
自分がいつも使っているものより少し質の良いものを贈るようにするといいですね。

⑦サラダ油やオリーブオイル
食卓を彩る実用品であり、趣味趣向に関わらず使えるので喜ばれます。

⑧お菓子
おせんべいやクッキーなどのお菓子はお子様がいるご家庭に最適です。

⑨プリンやゼリーなどのギフトセット
シンプルながらも定番のギフトであり老若男女問わず贈れます。

⑩梅干しや佃煮などの常備品
貰って嬉しいご飯のお供。少し高級な物を少量手渡すのがいいですね。

ポイント➡食べ物を渡す場合は賞味期限が長く、誰でも食べられる一般的なものを選ぶのがいいですね。また、アレルギーの原因になりやすいものは避けるようにしましょう。

 

■お急ぎならネットでまとめて注文するのも簡単で便利です。

【在庫あり あす楽】 [お得な10個セット] 【引越し 挨拶 ギフト 粗品】 旭化成 サランラップバラエティギフト4 【引っ越し挨拶ギフト】

まとめ

新しい場所へ引っ越すのは何かと不安なものですが、引っ越しの挨拶は、新居での生活の第一歩にもなります。
これからお世話になるご近所さんへ気持ちよくご挨拶をすることによって、お付き合いがスムーズになるのではないでしょぅか。

スポンサードリンク

コメント