潔癖症の彼氏との同棲に疲れた!もう別れた方がいい? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

潔癖症の彼氏との同棲に疲れた!もう別れた方がいい?

恋愛

「付き合い始めは綺麗好きな人だなと思ってたけど、同棲したら潔癖症だった…」

現在同棲中の彼氏がいる女性の中には、このように感じて悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

潔癖症の彼氏だと、同棲生活も自然とルールが増えて疲れてしまいますよね?

このような状況がストレスの場合、諦めて別れた方が良いのでしょうか?

今回の記事で詳しく解説していきます。

スポンサードリンク

潔癖症を敢えて褒めて理解する

4241041_s
彼氏が潔癖症だと、つい「そんなことまでしなくていいじゃん!」と言いたくなることもありますが、彼氏にも考えがあるので、お互いの意見をそのまま伝えると喧嘩になることも。

それよりも「〇〇が掃除したら凄く綺麗になるね!いつもありがとう」と伝えるのがおすすめです。

また、潔癖症の男性の多くはバスタオルやスリッパなどを別々にしたいと思っている場合が多いです。

このような問題はそれぞれを分かりやすく別々にすることで対処できるので、同棲を始めたタイミングでしておくと良いでしょう。

彼氏と一度じっくり話し合う

4240903_s

潔癖症の彼氏と同棲中の時は、日々彼の潔癖さに触れることになります。

「ちょっとしたことだから我慢しよう」と思っていると、我慢が溜まって爆発してしまうことも。

そうなる前に「どこまで掃除するのが理想なの?」と聞いたり、お互いストレスにならないルールを一度話し合ってみてください。

 

ここで大事なのは相手のペースにならないこと。

例えば「台所の水回りは毎日しっかり綺麗にしたい!料理道具も毎回漂白したい!」と言われたとします。

あなた自身は2日に1回で良いと思っているなら「1日置きの交代制で掃除しない?」「ここまでは私やるから、そこから先はあなたやってね」と提案してみるのも良いでしょう。

彼氏に合わせてあなたが無理をすると、今度はあなたの我慢が溜まってストレスを感じてしまうので、後々の生活のためにもきちんと伝えて、お互いの落としどころを見つけてみてください。

また、話し合いの時は相手の気持ちを受け止めることも大事。

あなたは共通の所有物で汚くないと思っている物があったとしても、潔癖症の彼氏からするとそれが「ばい菌」に見えてしまうこともあるのです。

このような彼氏の気持ちを「変だよ」と決めつけて否定してしまうと、相手はとても傷ついてしまいます。

大事なのは彼氏の意見を受け止めつつ、自分の意見も伝えること。これを忘れないでくださいね。

スポンサードリンク

改善しないようなら別れも視野に入れる

4240905_s
同棲中の彼氏の潔癖症が生活のストレスになっていて、それが良くならないなら別れるか、銅製を解消するのも視野に入れましょう。

特に注意すべきポイントは、潔癖症の彼氏の矛先があなたに向くこと。
「なんで掃除してないの?」
「ちゃんとやれって言ったよね?」
「ほんと、何もしてくれないよね」

このように、彼氏が高圧的な態度を取ることが増えて、あなたが理不尽だと感じる場合は、我慢せずに距離を置いた方が良いでしょう。

大事なのは、あなたが彼氏の潔癖症を許容できるか?それともできないか?という点。

話し合いで改善すれば良いですが、それもできないようなら思い切って「それなら別れる!」と伝えてみるのも良いでしょう。

少し荒療治になりますが、彼氏も自分の行動を見直してくれるかもしれません。

また、同棲中の悩みはあまり周囲に打ち明けられないこともあるかと思います。

こういった悩みは我慢するとストレスが溜まる一方なので、辛い時は身近な友達に相談してみてください。

まとめ

潔癖症の彼氏との同棲は、お互いに我慢しないことが大切!
彼氏の気持ちを聞きつつ自分の意見も伝えて、お互いが気持ちよく生活できるルールを考えていきましょう。

同棲するのが辛いなら同棲の解消や別れを考えるのもひとつの方法ですが、まずは相手のことを理解して話し合うところから始めてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント