電子レンジのターンテーブルはどこに売ってる?なくても使える? - わくわく情報.com
本ページはプロモーションが含まれています

電子レンジのターンテーブルはどこに売ってる?なくても使える?

生活雑貨・家電

 

電子レンジの中央にあるターンテーブルは、ちょっとした不注意で割れてしまったり汚れてしまう事ってありますよね。

 

電子レンジを購入した時に、電子レンジとセットで付いてくるものなので、ターンテーブルだけ購入する事は出来るのか分からないという人も多いでしょう。

 

そこで今回は、電子レンジのターンテーブルはどこに売ってる?というテーマで、なくても使えるのか?という部分も併せて詳しく解説していきたいと思います。

 

電子レンジのターンテーブルだけを購入したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

電子レンジのターンテーブルだけの購入は可能?

 

それではまず、そもそも電子レンジのターンテーブルだけの購入は可能なのか?という事について解説してきましょう。

 

一般的には、電子レンジのターンテーブルは電子レンジを購入した時に付属されているものなので、単体で購入する機会はなかなかないので不安ですよね。

 

結論から言うと、電子レンジのターンテーブルだけの購入は可能です。

 

割ってしまわない限り、ターンテーブルのみを購入する機会はそう多くないので、知らない人も多いかもしれませんが、電子レンジのターンテーブルは単体でも販売されているので万が一割ってしまっても安心です。

スポンサードリンク

電子レンジのターンテーブルはどこに売ってる?

 

 

では次に、電子レンジのターンテーブルはどこに売ってるのかを見ていきましょう。

 

ここでは主に、利用する機会の多い100均・ホームセンター・家電量販店・通販サイトの項目に分けて、電子レンジのターンテーブルが売っているかを見ていきたいと思います。

 

100円ショップ

 

まず、色々なアイテムが購入できる100均です。

 

ここでは、ダイソー・セリア・キャンドゥなどを調べてみましたが、残念ながら100均には電子レンジの『ターンテーブル』は売っていませんでした。

 

ただ、以前、ターンテーブルを割った時、ダイソーで「電子レンジで熱くならない万能トレー」というものが売ってあったので、それで代用しようと購入してみたのですが、サイズが大きくて合わなかったんです。

また、トレーはプラスチック製なのでオープンでは使用できないとのこと。

それからもう一度小さいサイズを探してみたのですが、トレーそのものも、扱いがなくなっていました。

もしかしたら、他の大きな店舗なら扱っているかもしれませんが…。

 

ホームセンター

 

では、次にホームセンターではどうでしょうか。

 

ホームセンターと言うと、カインズホームやビバホーム・コメリなどが思い浮かぶと思いますが、残念ながらホームセンターでも電子レンジのターンテーブル単体での販売はしていませんでした。

 

家電量販店

 

では、家電量販店ではどうでしょうか。

 

家電量販店と言うと、ヨドバシカメラやコジマ・ビックカメラ・ケーズデンキなどが挙げられますが、これらの家電量販店では電子レンジのターンテーブル単体での取り扱いがあります。

 

ただし、そう頻繁に購入されるものではないので、多くの店舗ではお取り寄せ対応になっています。

 

そのため、店舗によっては取り寄せが出来ない場合もあるので、事前に確認しておくと安心でしょう。

 

通販サイト

 

それでは最後に、通販サイトではどうでしょうか。

 

ここでは、Amazon・楽天市場の大手通販サイトでは電子レンジのターンテーブル単体での購入が可能となっています。

 

一例:パナソニック

 

 

一例:SHARP

 

型番などが分かれば、メーカーに問い合わせるとお取り寄せできる場合もあります。

ご購入時は適応機種、型番等の確認をしておきましょう。

 

ターンテーブルはなくても使える?

 

では次に、電子レンジのターンテーブルはなくても使えるのか?という事について解説していきましょう。

ターンテーブルが割れて、とりあえず大きな耐熱皿で代用したという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実際、ターンテーブルはなくても電子レンジを使用する事は可能ですが、メーカーとしてはあまり推奨はしておらずしっかりとターンテーブルがある状態で使った方が良いでしょう。

 

なぜなら、食べ物を温めるのに電子レンジはマイクロ波というものを出して温めますが、ターンテーブルがある電子レンジは一方向からしかマイクロ波が出ない構造になっており、ターンテーブルなしで使用すると温まり方が偏ってしまうのです。

 

そのため、ターンテーブルはある状態で使用する事が好ましいでしょう。

 

ターンテーブルが割れて、しばらくは大きめの耐熱皿で代用していたのですが、やはり使い勝手が悪く、結局、メーカーのHPから購入しました。

 

電子レンジのターンテーブルの相場は?

 

それでは最後に、電子レンジのターンテーブルの相場を見ていきたいと思います。

 

ターンテーブルの相場としては、だいたい1,500円~3,000円程度となっています。

 

ターンテーブルの素材によっても、多少価格は変わりますがだいたい上記の価格の範囲内で購入する事が出来ます。

 

まとめ

 

さて今回は、電子レンジのターンテーブルはどこに売ってる?なくても使える?というテーマで、詳しく解説してみました。

 

電子レンジを購入した時に、当たり前のように付属されているターンテーブルですが、毎日使用している中で割ってしまったりする事がありますよね。

 

単体で購入した事がない人にとっては、ターンテーブルがどこに売ってるのか分からなくて困ってしまう場面だと思います。

 

電子レンジのターンテーブルは、家電量販店や通販サイトなら購入する事が可能なので、ない状態のままで使用せずターンテーブルを購入して使用するようにしましょう。

スポンサードリンク

コメント