結婚式の余興にスマホムービー 簡単に作れるおすすめアプリは?

e34c58b24832080e96fa78ea7add11a2_s

友人の結婚式の余興として今人気のスマホムービー。
なんだか難しそうだけれど、初心者にも作れるものでしょうか。
ココでは簡単に作れるおすすめアプリやおもしろネタ等の紹介をしています。

スポンサードリンク

簡単に作れる?スマホムービーの作り方

動画を作るとなると、ビデオカメラで撮影してパソコンで編集をするというイメージが強いですが、最近ではスマホ一つで動画を簡単に作成することができます。
作るためには、専用のアプリをダウンロードして作ることになります。
アプリで撮影もできますし、すでに撮影したものを使用することができます。
撮影した動画などはアプリのみで編集が行えるため、パソコンがないという方でも大丈夫です。

dbe580ca407dbfa2ed15f4ce79b0170d_s

 

作り方としては、動画と動画を組み合わせてムービーを作ったり、音楽と合わせたりもできます。
動画は必要な部分だけを取り出したり、不要な部分を削除する事もできます。
組み合わせたり音楽と合わせる、必要な部分を取り出すなどの作業が一つ一つありますが、一つの作業ごとに作成したものを確認しながら行います。

確認して直すところがあれば修正するという流れとなります。
誰でも簡単に作ることができますが、手間と時間がかかる作業ということを覚えておいたほうが良いでしょう。

簡単にできるおすすめ無料アプリ

動画を作成するためには、専用のアプリをダウンロードしますが、どのアプリが良いのかわからないという方のために、スマホのおすすめな無料アプリについて紹介していきます。

 

〔MX Player〕

まずは評価が高くほとんどのファイル形式に対応しているMX Player
いざアプリをダウンロードしても、ファイル形式が対応していないとパソコンなどでファイル形式を変換しなければならなく、非常に手間となります。
幅広いファイル形式に対応しているだけでなく、字幕を設定したり、再生中の動画を大きくしたりすることも可能なため、動画の細かい部分もこだわりたいという方にはおすすめです。

max プレイヤー

Android版ダウンロード先&詳細
Google PlayMX Player 動画プレーヤー&エディタ

 

 

➡〔レコフォト

披露宴、結婚式、二次会で上映するプロフィールムービーをスマホで簡単に作れて人気なのがレコフォト
ムービー編集ソフトもパソコンも必要ありません。スマホだけで結婚式の準備ができます。

レコフォト

Android版ダウンロード先&詳細
Google Play➡結婚式ムービー作成!レコフォトが準備をお手伝い♪

 

 

➡〔Viva Video〕

Viva Videoと呼ばれるアプリも操作が簡単で、初心者の方に分かりやすいものとなっています。操作が簡単だけでなく、スタンプやテキストの挿入や動画を取り出したりと基本的な機能は揃っているため、他の動画作成アプリを使っているという方もおすすめです。

viva video

Android版ダウンロード先&詳細
Google PlayVivaVideo – 無料ビデオエディタ&動画編集アプリ

 

VivaVideo」の使い方の分かりやすい動画です。

 

スポンサードリンク

より喜んでもらえるムービーの作り方のおすすめ

動画の作成する手順なども大事ですが、最も重要なこととしては、どのようなムービーにするのかという点です。
定番な内容でも良いですが、結婚式に来ていただいた方々により喜んでもらえる動画にするためには、少し変わった内容の動画を作成してみるというのも良いでしょう。

変わったものとしては、ペット目線で新郎新婦の生い立ちを紹介する動画を作成するという方法があります。
ペット目線は斬新なアイデアで、誰が見ても喜ばれやすいものとなります。


内容としては、感動や面白い系、無難と様々なものがありますが、インターネットで検索するとかなりの数が出てくるため、そちらを参考にしてどのような内容にするのかを決めるほうが良いでしょう。

動画の内容の他にも、組み合わせる音楽となりますが、こちらは年代問わずに誰でも知っている曲を選んだほうが良いでしょう。

最近の曲だと、年配の方は知らないという方が多いため、音楽によって盛り上がりに欠けてしまうということがあります。

まとめ

動画を作るのは意外と簡単にできるんです。
ただ、自分だけでなく、他の人も楽しんで見られるような工夫が大切です。
どの様なイメージで作るのかをしっかり確認しながらステキな動画ができるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。