子供連れで行く潮干狩り 必要な道具と服装 あれば便利なもの

children-909272_640

お子さま連れで行く潮干狩り。
初めてなら何が必要なのか、どんな服装がいいのか、悩んでしまいますね。
潮干狩りを思い切り楽しめるよう、絶対に必要なものとあれば便利なものをご紹介します。

 

スポンサードリンク

子供連れで行く潮干狩り 必要な道具

ƒvƒŠƒ“ƒg

潮干狩りに必要な道具

 

      1. 熊手・・・・・・・・・ 貝を掘るには必須。
      2. ・・・・・・・・・・獲った貝を入れるのに必要です。砂が取れやすい網目の粗いもの。ミカン袋や洗濯ネットなどでも代用できます。
      3. クーラーボックス&保冷剤・・・持ち帰り容器として必要です。
      4. バケツ・・・・・・・・掘った貝を洗ったりする時に必要です。
      5. 軍手・・・・・・・・・素手では怪我をする恐れがあります。
      6. ゴム手袋・・・・・・・軍手の下に重ねて、より安全に。
      7. サングラス・・・・・・紫外線から目を保護しましょう。
      8. ペットボトルホルダー・飲み物を取るために移動するのは面倒です。気温が高い時期の場合には、水分補給も重要。
      9. レジャーシート・・・・砂の上に敷いて、服や荷物などが汚れないようにします。
      10. タオル・・・・・・・・汗ふきや首の日焼け予防のためなどに複数枚必要です。
      11. 絆創膏・・・・・・・・防水タイプのもの。砂、貝などに触れた時に思わぬケガをすることがあります。

 

熊手・網・クーラーボックスは必須アイテムです。
一旦水に入ると移動するのは面倒になってくるので最低限必要なものと貴重品はウエストポーチやリュックなどで身につけておきましょう。

また、特に子供の場合は貝や砂などに触れた時に思わぬケガをすることも多いので絆創膏などの救急用品も必須です。

100均などで手に入るものばかりなので忘れずに揃えておきましょう。

子供連れで行く潮干狩り 適した服装

642988

 

 

潮干狩りに適した子供の服装

 

      1. 帽子・・・・日差しが強い時は紫外線対策も必須。通気性が良くつばが広いものがベスト。麦わら帽子がおすすめです。
      2. 長袖・・・・薄手の長袖の上着、ウインドブレーカーなどで日焼け対策をしましょう。
      3. 半ズボン・・水着でもOK。
      4. タオル・・・濡れたからだを拭くなどの用途以外にも、首に巻くと日焼け防止になります。
      5. ・・・・・サンダルや長靴は意外と動きにくいです。マリンシューズがおすすめですが、ない場合は厚手の靴下でも可。裸足は思わぬ怪我をすることがあるので避けましょう。

子供に限らず、大人も濡れた際の着替えは必ず用意しておきましょう。
また、大勢の人が集まる潮干狩りはちょっとした隙にお子さまが迷子になってしまう可能性もあります。
目立つ色のパーカーや帽子を着用させるのもいいかも知れません。

何より、大人が潮干狩りに夢中になってお子さまから目を離すようなことがないように注意を配ることも必要ですね。

スポンサードリンク

子供連れで行く潮干狩り あれば便利なもの

 

潮干狩りにあれば便利なもの

 

      1. 三脚イス・・・・・・長時間前かがみを続けると腰を痛める恐れもあります。休息の時にも手軽なイスがあれば便利です。
      2. ジップロック・・・・水に濡れたら困るスマホやキーなどはあらかじめジップロックに収納しておくと安心です。
      3. 大きいゴミ袋・・・・車が砂だらけになってしまうので、ゴミ袋を敷くだけでも良いです。
      4. 発泡スチロール・・・貝に直接保冷剤が当たらないようにするのに便利。また、発泡スチロールに入れてからクーラBOXに入れるとあとの処理が楽です。
      5. ・・・・・・・・・マテ貝の穴にふりかける容器入りの塩。最低でも1kgは用意しましょう。
      6. スノーボート(ソリ) ・荷物を抱えて砂浜を移動するのは結構大変です。これがあれば楽チン^^

17fbdd3921878b2972d89f68ef74d955_s

 

まとめ

子供は思わぬことで服を濡らしてしまったり、泥だらけになったりします。
絆創膏などの救急用品や濡れた際の着替えなどの持ち物を確認することが大切です。
また、更衣室や温水シャワー、トイレの有無や場所なども事前に確認しておくと安心です。
大事な忘れものがないように、事前チェックは怠らないようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。