バレンタイン 職場で本命チョコと義理チョコを渡すタイミング

444e1a8a9e9750e9266bf556979f4ec4_s

バレンタインに職場で本命チョコと義理チョコを渡す場合。
どちらも、どのタイミングで渡せばいいのか、悩んでしまいますね。

渡すタイミングは意外と重要になってきます。

ココでは、片思い中の本命の彼と同じ職場で義理チョコを渡す場合のタイミングについて考えてみました。

スポンサードリンク

バレンタインチョコを渡すタイミング

バレンタインのチョコを渡すタイミングとして、最適なタイミングはいつでしょうか。

すでに恋人関係にある状態であれば、ある程度自由なタイミングでチョコを渡してしまっても問題ないでしょう。

でも、片思いを成就させたいということであれば、渡すタイミングは比較的重要になってきます。

チョコを渡すことをきっかけに関係を深めていくのか、それともお互いの気持ちを最終確認するために渡すのかと言った目的でも違ってくるため、状況に合わせて臨機応変に考えていった方が賢明です。

バレンタインは意中の男性にだけではなく日頃からお世話になっている人に対する感謝の意を表す目的でもチョコをプレゼントすることもあります。

いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」と言われる区分分けがありますが、傍目からその二つを明確に区別することは簡単ではありません。

では、職場で「本命チョコ」と「義理チョコ」を渡すタイミングとしてはいつがいいのでしょうか。

本命チョコを渡すタイミング

IMG_9389

バレンタインに本命チョコを貰って悪い気がする男性はいないと思います。
でも、「渡されたくないタイミング」は必ずあります。

みんなの見ている前で本命チョコを渡すと、後で彼がからかわれたり、もしかして気まずい思いをするかも知れません。
なので、他人がいる前で本命チョコを渡すのは止めておくのが賢明です。

タイミングによっては上手く行くはずの告白が失敗に終わることも。
そこで、考えたいのが渡すタイミングです。

あからさまに本命と義理を区別されているチョコを渡す場合は別ですが、本命に対しては「特別な演出」をするのも良いでしょう。

具体的にチョコを渡すタイミングとしては、職場で初めて会った時や帰宅時で問題ないでしょう。
あるいは休憩時間などの相手に時間の自由があるタイミングがおすすめです。

2人きりになれるタイミングを見計らって、周りの人達に気づかれないようにするのがポイントです。

帰宅時になってしまうと、そもそも帰宅するタイミングが違う可能性もあります。
また、すでに次の予定が決まっている場合はタイミングを失くしてしまうことも少なくないので、出来る限り「その場に居ることが確定する状況」」で渡しましょう。

本命チョコと義理チョコを同時に渡すのは避ける

みんなに義理チョコを渡した際に、本命の彼がその場で自分のチョコを開けてしまい、他の人と中身が違うために本命だとバレてしまうこともありますので注意しましょう。

職場内での関係などを加味して「トラブルの元にならないこと」を意識していれば良いでしょう。

本命の人には誰もいない場所で渡すか、とりあえず他の人と同じチョコを渡しておいて、あとで本命チョコを渡すようにしましょう。

義理チョコを渡す流れで、その前後に本命チョコを渡す

まず、本命の男性の前で、その男性も含めて他のみんなに義理チョコを配ります。
本命の男性はもちろん「義理チョコか・・・」と思いますよね?
で、そう思わせておいて、実は後でこっそり本命チョコを渡すという作戦です。

同じ人から本命と義理の2種類のチョコが貰えるなんて普通は思いません。
みんなと同じ義理チョコを貰って、すっかり油断した男性の虚をつく、チョット高度でサプライズ感が嬉しいと思わせるテクニックです。

また、遠くから見つめるだけの本命ではなく、ある程度親しい間柄だけど、相手からは恋愛対象としては多分見られていないだろ~な~と思う相手に渡す場合。

こんな場合は手渡しで渡しましょう

背後から名前を呼んで、相手が振り返った所ですかさず渡すと、プチサプライズ感が演出できるのでおすすめです。

サプライズ感は誰もが驚きつつも、嬉しいはずです。

大切なことは、本命チョコだと分かるようにすることです。
義理チョコを他の人にも配るなら、本命チョコと明らかに違いが分かるようにしておきましょう。

また、渡す際にも「義理じゃない」ことを、はっきり伝えましょう。
バレンタインは彼をその気にさせて、関係を発展させるチャンスです。

まとめますと・・

義理チョコも配るのなら本命だと分かるように違いをつけて、必ず手渡しをしましょう。

チョコレートを手渡しされる時のドキドキ感。
さらに、タイミングと相手を思いやる気遣いが加われば彼がクラっとくる可能性はグンとアップします。

スポンサードリンク

義理チョコを渡すタイミング

IMG_9390

義理チョコを渡す女子社員が複数いるのであれば、みんな一緒に、同じタイミングで渡すのがおすすめです。
みんなで渡すことでバレンタインがひとつのイベントだとアピールできます。

もし女子社員が他にいない時はなるべく周囲に誰かがいる状況を選んで渡すようにしましょう。

1対1の時に渡すのは誤解される恐れがあるので、避けたほうが賢明です。
義理だと薄々分かってはいても、必ず「義理チョコです」とひと言添えると相手も「やっぱ、義理だよね~」となるはず。
義理チョコを渡す相手が外出などでその場にいなかった場合は必ず、義理チョコだと分かる一言を添えるようにしましょう。

「いつもお世話になっています」などと書いて机の上に置いておくのがよいでしょう。相手に余計な勘違いをさせずに済みます。

まとめ

バレンタインはチョコの渡し方で成就するかどうか、とても重要になってきます。
絶好の告白のチャンスなので、チョコそのものよりも「渡し方のタイミング」に工夫を凝らして存在感をアピールしましょう。

また、義理チョコもあとで色んな誤解やトラブルが起きないように、ほんの少しの気遣いも必要になってくるので渡すタイミングには気をつけましょう。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。